若葉のシフォンケーキ

若葉のシフォンケーキ

Description

美味しく健康になれる大麦若葉入り!!シフォンケーキです。

材料 (17cmシフォン型1台分)

薄力粉
55g
大麦若葉粉末
9g
3個分
卵白
3個分
50mj
サラダ油
30g
ひとつまみ

作り方

1

写真

卵黄にグラニュー糖の1/3を加えて、とろりとなじむまで混ぜ合わせる。

2

写真

1に水、サラダ油、ふるった粉類の順に混ぜ合わせる。

3

写真

別のボウルに卵白を入れ、塩、残りのグラニュー糖を少しずつ加え泡立てながら、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

4

2のボウルにメレンゲをひとすくい加え、泡立て器でぐるぐるっとなじませる。

5

写真

残りのメレンゲの半量を加え、ゴムベラで底から大きくすくうようにして軽く混ぜる。

6

5をメレンゲのボウルに戻し入れる。メレンゲの白い筋が見えなくなるまで手早く混ぜ合わせる。

7

写真

型に流し入れ、160℃で30分ほど焼く。

8

写真

焼き上がったら、型を逆さにして完全に冷ます。

9

写真

冷めたら、型の側面にナイフを差し込み、ナイフのエッジを型側に沿わせるようにしてぐるりと一周させ、型からはずす。

コツ・ポイント

しっかりとしたメレンゲを数回に分けて、手早く混ぜ合わせること。

このレシピの生い立ち

稲田 多佳子さんの著書『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』の、抹茶のシフォンケーキを参考に。抹茶を大麦若葉の粉末にかえてカラダに良さげなシフォンケーキにしてみました。稲田さんのレシピは失敗なく作れるものばかりです!
レシピID : 1822431 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/04/20

写真

大麦若葉が素敵で美味しいシフォンに(*^^*)リピ決定です♪

SHARON710

ありがとうございます。美味しそうに仕上がってますね!

2012/10/03

First tsukurepo mark
写真

凄発想ケーキ!引出にあった大麦若葉粉末がよみがえりました♪感謝✧

スタイリッシュママ

ありがとうございます♪ 喜んでくれて嬉しいです!

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね