菜の花とホタルイカのパスタ

菜の花とホタルイカのパスタ
季節のもの二種をパスタにして見ました。ホタルイカは小さいけど、しっかりとイカの味がし、思っていたより濃厚に仕上がりました。今日は生を使いましたが、茹でたものでもOKだと思います。

材料 (1人分)

リングイーネ又は1.6mmのスパゲッティ
90g
ホタルイカ(生)
6~7匹
菜の花
2~3本
ベーコン
0.5枚
適宜
適宜
少々
適宜
コショウ
適宜
しょうゆ
お好み

1

たっぷりの熱湯に塩を加えてパスタを茹でる。茹で上がる1分くらい前に、食べやすく切った菜の花を入れる。ざるにとって、よく湯を切る。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、鷹の爪を入れて弱火にかけ、ゆっくり炒める。香りがしてきたら、ベーコンの千切りを入れて、さらに炒める。

3

中火にして、ホタルイカを加え、さっと炒め、白ワイン少々を振りかけ、軽く塩、コショウする。

4

茹であがったパスタと菜の花をフライパンにいれて、さっと炒める。味を確かめて、このみで塩,コショウ、又はしょうゆを数滴振りかけて出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生のホタルイカが手に入ったのでパスタに。
レシピID : 18229 公開日 : 01/04/05 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/23

First tsukurepo mark
写真

Sパスタ、キャベツで!アレンジしちゃいましたが簡単美味しい♩

クックK02NSE☆

素敵なアレンジありがとう!キャベツも甘みが出て美味しそう♬