このレシピには写真がありません

Description

甘い香りがたまりません。義妹いはく「これは東京ディズニーランドの匂い」なんだとか…

材料 (2人分)

ポップコーン用とうもろこし
50g
サラダ油
大さじ2
バター
大さじ2
砂糖
100g
水あめ
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋にポップコーン用のとうもろこしを入れ、サラダ油をふりかける。
    ふたをして弱火にかけ、はじけ出したら軽くゆすりながら、はじける音がしなくなるまで待って、ふたを取り皿にあける。

  2. 2

    鍋にバターを入れ弱火で溶かす。砂糖、水あめ、練乳を入れ焦げないように慎重に煮詰める。香りがよくなって全体的に薄く色がついたら火を止めて、①のポップコーンを入れて手早くかき混ぜる。

  3. 3

    平らな所でクッキングシートを敷き、その上に②のポップコーンを広げて乾かす。

コツ・ポイント

薄く色付いたら火からはずし、ポップコーンを入れ手早くかき混ぜる。
とにかく手早くしないと余熱で焦げてしまいます。
ポップコーンを作ってからキャラメルがけすることをオススメします。
同時進行しようという野望は捨ててくださいネ ^^; 

このレシピの生い立ち

cookで見つけたキャラメルポップコーンのレシピをアレンジしました。
レシピID : 182319 公開日 : 05/02/11 更新日 : 07/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
toraneko285
手作りは甘さが加減できていいですね! とっても美味しかったです。

美味しそうですね♪ 気に入っていただけたようでうれしいです。

初れぽ
写真
きみぽん♪
キャラメルの入れすぎで硬くなっちゃったけど、姉が大喜びしてました

美味しそうに作っていただけて、うれしいです♪