ミニどら焼き

ミニどら焼き
たまには和風なオヤツも食べたい!手ごろなサイズのミニどら焼きです。

材料 (約5.5cm 14個)

薄力粉
60g
1g
全卵
M1個
30g
ひとつまみ
バター
5g
15g
牛乳
30g
5g
(シロップ)
20g
20g
(フィリング)
こしあんなど
お好みのものを

1

写真

卵・砂糖・塩をハンドミキサー低速で薄い卵色になり、生地が細くトロトロと線になって流れ落ちるくらいまで泡立てます。

2

写真

溶かしバター・はちみつ・牛乳・みりんを合わせ生地に入れ軽く混ぜ、重層とふるった薄力粉を入れ全体になじむまで混ぜます。

3

写真

生地にラップをかけ30分ほど生地を休ませます。その間に、小鍋にざらめ・水を入れ軽く煮詰めシロップを作っておきます。

4

写真

クレープパンを十分に熱してから弱火にし、大きめのスプーン半分ほどの量をすくい、丸く垂らしていきます。

5

写真

表面がプツプツして乾いてきたら引っくり返します。

6

写真

引っくり返したらすぐにシロップを全体に塗り、網の上に引き上げます。

7

写真

すぐに乾かない様にラップをします。 一連の動作を終えると次の生地を引っくり返す頃合いはので焦らずテンポよく焼いて下さい。

8

写真

生地が冷めたらフィリングをお好みで挟んでいきます。これはモンブランペースト白餡を使ってあるので栗餡として使っています。

9

写真

季節の桜あんも挟んでみました。

10

写真

こちらはぎゅうひクレープでこしあんを挟んだ『もちドラ』餡だけのものより厚みが出ます。

11

写真

ラッピング☆

12

2012/09/23
「どら焼き」の人気検索でTOP10入りしました!たくさんの閲覧ありがとうございました!

コツ・ポイント

※事前準備として『バター・卵・牛乳』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。
熱伝導の均等なクレープパンで焼くこと!焼き加減はお使いのコンロ・火加減で変わってくるので ご自身で一度焼いてみて見極めて下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の末、やっと市販のどら焼きの食感や焼き色になりました!
レシピID : 1823257 公開日 : 12/05/22 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/11/19

写真

明日の息子のオヤツに♡焼くの楽しかったです♪

gorisunsun

焼くの楽しいですよね!私もです。笑オヤツは喜んでくれたかな?

13/07/08

写真

お土産用に作りました

マミー姫ちゃん

とっても綺麗な焼き色嬉しいです♪つくれぽ有難うございます!

13/04/25

写真

たくさん作りました!職場での明日のオヤツに…(*^^*)

やまねずみ

お仕事場でのオヤツに作って頂けて嬉しいです♪焼き色素敵です★

12/09/26

写真

ぎゅうひと桜あんで♪家族に喜んでもらえました!!

桜舞華

焼印可愛い!喜んで貰えて良かったですね♪るぽ感謝☆