色々入った牛丼の画像

Description

ただの牛丼だとちょっと栄養バランスが・・・。そう思ってすき焼き丼みたいに色んな具材を入れてみました。

材料 (2人分)

牛バラ肉切り落とし
200g
1包み分
100g
50g
100g
3枚
1個
150g
醤油
大さじ4杯
みりん
大さじ4杯
鷹の爪
2本

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。白菜は芯の部分を千切り、葉の部分をざく切りする。大根はピーラーで薄くスライスする。タマネギは薄くスライスする。エノキは根本を切り落とし、小房に分ける。

  2. 2

    牛脂を細かく切ってフライパンに入れて脂が出てくるまで炒める。タマネギを入れて炒めて透き通るまで炒める。

  3. 3

    エノキ、大根、白菜の芯の部分を入れて炒める。水分が出てきたら野菜を覆うように牛肉を広げながらフライパンに入れていく。

  4. 4

    全体をよく混ぜる。肉の色が完全に変わったら水を2カップ入れる。タネを取り除き、細かくした鷹の爪を入れる。煮立ったらこんにゃくを入れて煮る。

  5. 5

    くつくついう程度の火加減で10分煮る。その間、アクが出てきたら丁寧にアクを引く。

  6. 6

    醤油、みりん、8等分くらいに切った豆腐を入れて更に煮る。つゆが具材ひたひたくらいになったら火を止め、白菜の葉の部分を入れてふたをして蒸らす。

  7. 7

    丼を熱湯で温め、ご飯を盛り、6の白菜が煮えたところを乗せる。上に紅ショウガを添えてできあがり。好みで生卵を落とし、ふたをして蒸らして頂いてもいいです。

コツ・ポイント

辛みは煮込むとつゆになじんだ辛さになるので一緒に煮込んでいますが、後でかけた方が好きな人は一緒に煮込まず、後で唐辛子をかけてください。

このレシピの生い立ち

テレビで『今日は牛丼の日』って言ってたので・・・。吉○屋で買うのは大変そうだったから自分で作りました。
レシピID : 182335 公開日 : 05/02/11 更新日 : 05/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート