にしんのグリルの画像

Description

にしんをグリルで焼くだけ!簡単でおいしい。
焼きすぎに注意です!

材料

生にしん
1尾
ローズマリー
適量
タイム
少々
塩、こしょう
少々
少々
ケイパー
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    にしんは焼く30分以上前に冷蔵庫から出し、塩を振っておきます。

  2. 2

    写真

    水気をキッチンペーパーなどでふき取っておきます。

  3. 3

    写真

    バットに、にしんをのせ塩、こしょう、ハーブをまぶします。
    (バットがなければアルミホイルで)

  4. 4

    写真

    オリーブオイルをかけ、グリルに入れます。

  5. 5

    強火だと焦げてしますので、中火より少し強め。火加減に注意しながら、油がぐつぐつする音がしたら、様子をみましょう。

  6. 6

    こんがり、焦げ目がついたらそおっとひっくり返します。
    裏側もこんがり焼けたらお皿に盛ります。崩れやすいので、気をつけて。

  7. 7

    写真

    お皿に盛ったら、切ったオリーブとミニトマトを飾りつけます。
    ケイパーをのせ、ケイパーの汁も少しかけます。

コツ・ポイント

あえて、にんにくは使用せずハーブの香りでさっぱりと食べられます。ケイパーの汁を加えることでサッパリ感が増します。焼きすぎると身がパサットしてしまうので、気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

生のにしんをもらったので。お魚はぶりなどでもいいですね。
レシピID : 1823355 公開日 : 12/05/22 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
saki1010
材料は少し違いますが参考にさせていただきました。素敵レシピ感謝!

れぽありがとうございます。美味しそうですね!

写真
runny13
人参とえりんぎと!

れぽありがとうございます。人参、エリンギ入り美味しそうですね

写真
きむかみ
急ににしんが手に入ったので、マジックソルトを代用して作りました。

れぽありがとうございます。マジックソルトでお手軽に!

写真
ビビハニム
パスタと一緒に食べたら、さらにおいしくなりました♪

れぽありがとうございます。パスタと一緒にもいいですね!