10分料理★ふわりトロかれい♪

10分料理★ふわりトロかれい♪
究極の簡単手抜き料理です。10分で本当に出来ちゃうんですもの~。優しい食感、是非、味わってみてくださいね。

材料

トロかれい(切り落としで可)
200g
アスパラ
5本
小ネギ
3本
大きめプチトマト
1個
塩コショウ
少々
お酒
大さじ1
小さじ1
お醬油
小さじ1

1

写真

トロかれいとアスパラを1/3位にカットしたものを器にのせる。私はスチーマーを使用。深皿にのせてラップで覆ってもOK!

2

写真

トロかれいに軽く塩コショウし、お酒を回しかけて、蓋(ラップ)をしたら電子レンジへ。

3

写真

電子レンジで7分加熱する。

4

写真

お皿に盛りつけておく。

5

写真

トロかれいとアスパラを取り出したら、底に汁気が残っています。

6

写真

そこへ粗みじん切りした小ネギ、ゴマ油、お醬油を加えて、電子レンジで1分30秒加熱する。

7

写真

お皿に盛りつけたトロかれいとアスパラに、6のソースとプチトマトを飾って完成です。驚くほどふわり♪としてますよ~。

8

残り物の魚をほぐして汁に馴染ませ冷蔵庫へ。翌朝にこごりになってました。冷たいまま熱々ご飯に!!幸せな味でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母が歯痛で目下、噛めないのが悩み。「蒸したらやわらかいかも」と考え、蒸した汁気を利用してソースにしたらコクも引き出せました。淡白な白身魚がハッキリした味に生まれ変わります。お酒にも合うし、汁気と一緒にご飯にかけてもおいしいですよ。
レシピID : 1823941 公開日 : 12/05/22 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」