マーマレードチキンとズッキーニのおかず

マーマレードチキンとズッキーニのおかずの画像

Description

マーマレードとお酢を使った照り照り炒め。

材料 (2人分)

しょうが(おろす)
1かけ
小1個
●醤油
大1と1/2
●酢
大1/2
酒、片栗粉
適量
塩、胡椒
少々
サラダ油
大1/2

作り方

  1. 1

    ●は器に合わせておく(マーマレードはよく溶かして下さい)。鶏肉は細く切って塩胡椒、酒をふってしょうがを揉みこむ。

  2. 2

    ズッキーニは1cm位の拍子木切りに。パプリカも同じくらいのサイズにカットする。

  3. 3

    1の鶏肉に片栗粉をはたいてフライパンで焼く(油なしでOK)。中まで焼けたら皿によけておく。

  4. 4

    ペーパーでフライパンをさっときれいにして油を入れ玉ねぎを炒める。しんなりしたらパプリカとズッキーニも加える。胡椒をふる。

  5. 5

    好みの状態に火が通ったら野菜を端に寄せて鶏肉を戻しいれて肉に●を絡める。

  6. 6

    火力を上げ、じゅわ~と程よく煮詰まって照りが出たら野菜と混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は下茹でしたブロッコリーやいんげん、スナップエンドウなどもおいしいです。味付けは好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ズッキーニの季節到来。消費レシピを考え始めました。
レシピID : 1823978 公開日 : 12/06/22 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
まあまま☆0403
マーマレードチキン大好き♡少し蜂蜜を足して甘めにしました❀彩りよくお酢とさっぱりジューシー凄く美味♡感謝です^^
写真
Cima☆cafe
自家製マーマレード、胸肉と家にあった野菜を使って作りました。定番の甘酢醤油の味付にマーマレードの風味が加わって美味しかったです。
写真
komugiko4
挽肉で!マーマレードがきいててめちゃくちゃ美味しかったです!
写真
卯丼うどん
たっぷりの夏野菜で、この夏何度もお世話になりました。お弁当にも!

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです