ダイエットスープカレー|約300kcal

ダイエットスープカレー|約300kcal

Description

野菜をたっぷり取れて、これだけでもお腹が満たされます♪
☆と◆はお好みで入れてください(*´ω`*)

材料 (1人分)

200〜250ml
★とりガラスープの素
1.5g
☆バター(有塩)
6g
にんじん
60g
じゃがいも
60g
たまねぎ
50g
ぶなしめじ
40g
アスパラガス(茹)
50g
ブロッコリー(茹)
40g
鶏挽肉(むね/皮なし)
30g
◆カボチャ(裏ごし)
20g
◆小麦粉
7g
☆十勝チーズ(とろけるチーズ脂肪分30%カット)
15g
☆塩(味調整用)
適量

作り方

1

具材をそれぞれカットする。
大きさは好みで。
※ジャガイモは二口サイズくらいをお勧めします。

2

★を小皿に量っておく。
※バターを入れる場合は別の小皿に量っておいてください。

3

鶏挽肉を一口大に丸めて団子を作る。
※写真のは10gで丸めてみました。

4

◆を混ぜ、指サイズの太さの棒状に伸ばし、2〜3cmくらいにカット。
※写真のはクッキー型で抜いてみました。

5

鍋でお湯を沸騰させ、分量外の塩で『4』を3分程茹でる。
※写真のは厚さがないので、茹で時間を減らしています。

6

鍋に200〜250mlの水を入れ、沸騰させる。

7

にんじん→じゃがいも→『3』→たまねぎ→(灰汁を取る)→ぶなしめじ
の順に入れて、素材に火を通す。

8

鍋に『2』を入れ、軽くかき混ぜる。
※バターを入れるとコクが出て美味しいです。Notマーガリン。

9

パセリを入れる。
※見目を良くしたい方は、最後に振りかけても良いと思います。

10

スープの味見をし、お好みで塩や胡椒を足してください。
辛いのが好きな方は、チリパウダーを入れると良いと思います。

11

お湯などで温めておいたスープ皿に、それぞれを盛り付けて完成です!

12

※野菜の量はあくまでも目安です。お好みで増やしてください。
※挽肉を使っているのは、g単位で増減し易い為です。

コツ・ポイント

★シリコンスチーマーをお持ちであれば、野菜をそちらで先に火を通しておくと、時間短縮が出来ます。
★バターを少しでも入れると、コクが出て美味しくなります。
★これでお腹が満たされない方は、クラコットなどを一緒に食べると良いですよ♪

このレシピの生い立ち

「ダイエットしてても、美味しいもの食べたい!」という欲求から生まれました(*´ω`*)
※kcalについては、食品成分表を元に算出してます。
レシピID : 1824122 公開日 : 12/05/23 更新日 : 12/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

具材ちょっとアレンジしてみました♩

さくらいろの春。

ありがとうございます!具材をいっぱい入れるのいいですよね♪