スイートチリソースde鶏の照り焼きの画像

Description

生春巻用に買ったスイートチリ、冷蔵庫に眠ってませんか?酒、醤油とあわせるだけでコクのある照り焼きソースに♡

材料 (2~3人分)

2枚
塩コショウ
適量
☆スイートチリソース
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の筋のところに浅い切り目をいれ塩コショウをし、片栗粉をまぶす。(今回は手抜きして片栗粉なしです)

  2. 2

    写真

    フライパンに油を多めにしき、皮面から焼く。カリッとなるまでじっくりと…

  3. 3

    写真

    そぎ切りにして焼けば時間短縮に。
    でも切らずに焼くほうがジューシーな気がします。

  4. 4

    この間、☆のたれを合わせておく。

  5. 5

    もも肉を返し、裏面もじっくり焼く。
    (私はここでふたをしてます。)

  6. 6

    写真

    中まで火がとおったら3のたれを入れて煮詰め、絡めていく

  7. 7

    写真

    バットなどにあげ、少し(2分くらい)おちつかせてから食べやすい大きさに切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかくもも肉をじっくり焼くだけです。
片栗粉をまぶしたほうが断然おいしいです!!

このレシピの生い立ち

お料理教室で「中華照り焼きチキン」という料理を習いよく作っていましたが、スイートチリのニンニク、唐辛子、甘みととろみが照り焼きソースの材料と同じだと思い使うと…何て便利!
甘酢あんにも活用してます。
レシピID : 1824195 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yukaicats
スイチリソースがこんなコクのあるたれになるなんてビックリです!

ボリューム満点♡すごくおいしそう!!つくれぽ感謝です☆

写真
なんだッッ
家にある材料でできてとても美味しかったです。

いい照り~♡すごく食欲そそります(*^^)vつくれぽ感謝☆

写真
shocorry
おいしかったー♡ このたれ、いろいろ使えそうですね♡

おいしそうに焼けてますね☆豚肉にもあいますよ♪つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
ダサコ
写真奥、豚肉ピーマン入りで。目からウロコのすごいレシピ!

はじめまして☆照り具合がたまらないです~♡素敵つくれぽ嬉♪