ブリオッシュ

ブリオッシュ

Description

焼きたてはふんわり♪次の日になったらトースターで焼いてサックリ。どちらも美味しいです。

材料

125
20g
3g
バター
10g
M1個(20g)
牛乳
30g
植物性生クリーム
30g
ドライイースト
1.5g
ドリール
余った卵白
もしくは牛乳
適量

作り方

1

写真

材料をHBに投入。『パン生地コース』で一次発酵まで済ませます。

2

写真

出来上がった生地はガス抜きし5等分し乾かないようにラップをかけ
野菜室で一晩寝かせます。

3

写真

その間に型(底辺3cm・直径7cm)にバターを軽く塗っておきます。

4

写真

生地のとじ目を横にして4/1程度のところを小指で転がし、ちぎれるギリギリまでくびれさせます。

5

写真

摘まんだら綴じ目を下にして型に入れ、
底の方まで指が当たるくらいギュっと押し込みます。

6

写真

少し形を整えて、残りの生地も同じようにしていきます。

7

写真

上と下の生地部分の隙間が見えなくなっていたら
生地作りに残った卵をドリールとして軽く塗りつける。

8

200度に熱したオーブンで15分焼く。
すぐに型から取り出して網に乗せ粗熱が取れたら完成です。

9

2019/06 改良してましたが形には納得できていません・・・が、今の技術ではこれが限界なので形成方法や休ませ方が

10

またちょっとかわるかもしれません。生地はふわっと軽くて本当に食べやすいのでぜひ( ´・◡・`)

コツ・ポイント

※パンの発酵具合は温度・湿度によって変わりますのであくまでも目安です。生地をみて調節して下さい。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

以前のブリオッシュのレシピが家族間で、もっと重たくなく食べやすい感じしてほしい・・・と話題になったので思い切って大幅に改良。
レシピID : 1825891 公開日 : 12/05/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/21

First tsukurepo mark
写真

半分はモンキーで、残りは♡型です♪

カバゴン

ハート形のブリオッシュ可愛いですね♪つくれぽ感謝です^^