生クリームなし!簡単濃厚チョコアイス

生クリームなし!簡単濃厚チョコアイスの画像

Description

材料は3つ!板チョコさえあればすぐにできちゃいます。生クリームを使わなくても、濃厚なチョコレートアイスクリームが完成♪

材料

100cc
2個

作り方

  1. 1

    卵を黄身と白身にわけ、黄身はときほぐし、白身は固〜いメレンゲにします。

  2. 2

    耐熱ボウルに牛乳と適当な大きさに割った板チョコを入れ、ラップなしで600wで1分チン!

  3. 3

    【2】をよく混ぜて、チョコレートを溶かします。あら熱が取れたら、黄身を入れ、つやが出るまで、滑らかに混ぜます。

  4. 4

    【3】を【1】で作ったメレンゲに少しずつ入れ、よく混ぜます。多少、泡がつぶれても気にしない!

  5. 5

    あとは、タッパー等にいれ、冷凍庫で半日程凍らせれば完成♪

コツ・ポイント

冷凍庫に入れて2時間位したら、一度、空気を含ませるようにまぜてください。出来上がりは堅いので、しばらく常温においてから、すくうと良いと思います。板チョコ一枚でも出来ます。その際は、牛乳半分、卵黄は入れずに作ってください。軽めの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

我が家のアイスクリームは生クリームは使いません!基本はメレンゲ。今回は板チョコでお店に負けないアイスクリームを目指します♪
レシピID : 1826031 公開日 : 12/05/24 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
romeo915
板チョコじゃなかったので160gくらいチョコ入れたら濃厚過ぎました!でも美味しいので、次回はチョコ減らして作ってみます!
写真
Carparu
食べかけでごめんなさい!豆乳少し入れて、ココアパウダー追加しました!少し軽めでしたが、濃厚で美味しかったです!
写真
はるにゃ❀
4時間ほどで案外しっかり固まってくれました。生クリームなしでもこんなに濃厚なアイスが作れるとは♡他の味のチョコでも試したいです!
写真
シオン27
美味しすぎて感動!こんなに簡単に作れるんですね。また作ります!

美味しく食べてくださり、可愛い写真もありがとうございます。