簡単&失敗なし 大根とベーコンのお吸い物

簡単&失敗なし 大根とベーコンのお吸い物

Description

あっという間に出来て味も決まる。ちょっとアレンジすれば和洋中、どんなメニューにもピッタリ、しっくり。

材料 (2~3人分)

350ml
大根(2mm厚 輪切り)
2~3枚
スライスベーコン
1枚
小さじ1~1.5杯
粗引き黒コショウ(必須!)
少々
(しょうゆ)
(適宜)

作り方

1

写真

大根は2mmくらいの厚さにし、食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋に分量の水と切った大根を入れ、火にかける。

3

写真

ベーコンスライスは5mm幅くらいに切る。

4

大根が透き通ってきたらベーコンを加える。

5

写真

だしの素を加える。
(味噌汁を作るときより若干多め。およそ1.5倍量です。)

6

味見をして、味がぼけているようであれば、しょうゆを少々加えます。
(ベーコンの塩味具合をみて調整します。)

7

写真

出来上がり。
粗引き黒コショウを少々ふっていただきます。

コツ・ポイント

あく取りはしないのでグツグツ煮立たせないように。大根は薄切りで、かつシャキッと歯ごたえが残る程度が美味しいです。黒コショウで味がバチッと引き締まります。

このレシピの生い立ち

だし味が決まりにくいお吸い物ですが、ベーコンの旨みと塩味で失敗なし、しかもあっという間に出来上がり。トマト、かき卵を加えて中華風に、牛乳少々を加えて洋風になど、アレンジも簡単な汁ものです。
レシピID : 1826156 公開日 : 12/05/24 更新日 : 12/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」