ハマチ(ブリ)のエスニックグリルの画像

Description

照り焼きやブリ大根ばかりでなく、たまにはこんな目先の変わったブリ料理はいかが?白いご飯にもよく合いますよ♪

材料 (大人 2人+子供 1人分)

5~7枚
○桃屋きざみにんにく
小さじ1杯程度
○鷹の爪(輪切り)
少々
○ナンプラー
大さじ2杯
○レモン汁
大さじ1杯
○サラダ油
大さじ1/2杯
付け合わせ
1/2本
1/4個
ナンプラー
大さじ1杯
きび砂糖
小さじ1杯
レモン汁
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    ハマチ(ブリ)は、照り焼き用の切り身くらいの大きさに切る。塩を軽く振って、出てきた水分をキッチンパーパーでふき取る。

  2. 2

    写真

    ○印の漬けダレの材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    魚を2のタレに漬けこみ、冷蔵庫で2時間から1日寝かせておく。

  4. 4

    写真

    魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、タレの具をからませた魚を切身/干物モードで焼く。

  5. 5

    写真

    きゅうりは斜め半月切り、赤玉ねぎは薄切りにして、ナンプラー・砂糖・レモン汁を合わせたものと混ぜ合わせる。

  6. 6

    焼き上がった魚に5をつけあわせて出来上がり。

コツ・ポイント

魚を焼くとき、クックパーのフライパン用ホイルを使うとくっつかないし、具もこぼれ落ちず便利です。魚焼きグリルに自動調整モードがない場合は、グリルで約10分、具が焦げやすいので、気をつけながら焼いてください。フライパンで焼いても。

このレシピの生い立ち

主人の釣ってきたハマチ。定番料理も飽きたし、たまにはしょうゆ味から離れた魚料理が食べたいと思い…。漬けダレはタイ料理の本に載っていたガイヤーン(タイ風焼き鳥)の応用です。
レシピID : 1826488 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひまわり0602
ナンプラーを使う料理がまた1品増えて嬉しいです!

レパートリーに加えていただき光栄です♡ブリ厚ッ!おいしそー!

写真
のぶよっしー
漬け込んで焼くだけだから簡単でした。珍しい味付けも◎!!

作って頂けてうれしいです♪他のお魚でもいけるので是非また!

初れぽ
写真
たけりんだぞ
3かいめのリピです。いつも焦げちゃうけどナンプラーがたまらない♪

漬けダレのネギが焦げやすいんですよね~分かるぅ。リピに感謝♡