バターミルク(ヨーグルト)パンケーキ

バターミルク(ヨーグルト)パンケーキの画像

Description

ごくごくシンプルな材料で作るバターミルク(ヨーグルト)パンケーキ♪バター風味たっぷり&甘過ぎないので、朝食にピッタリ♪

材料 (10cm径を16枚)

☆ベーキングソーダ
小さじ2•1/2
☆塩(無塩バター使用時)
小さじ1/4
☆砂糖(オプション)
大さじ2杯
2個
★バターミルク
(ヨーグルト)600cc
★溶かしバター
大さじ4杯
適宜

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに☆の材料を混ぜ合わせる。中くらいのボウルに★の材料を良く混ぜ合わせる。

  2. 2

    ☆の入った大きめボウルに、良く混ぜ合わせた★の材料を2〜3回に分けて良く混ぜ合わせる。でも、かき混ぜ過ぎない様に注意。

  3. 3

    温めたフライパンにサラダオイルを薄く敷き、お玉一杯弱の生地を流し入れる。

  4. 4

    弱火で2〜3分ほど焼き、表面に泡が出て淵が固まり始めてきたら、返して裏面も2〜3分焼く。
    お好みでバターとシロップで♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの粘度によって生地の具合が異なるため、生地が固すぎるようであれば少しづつ牛乳を加えまぜて調節。出来た生地は出来れば早めに焼いて下さい。焼いた後に冷凍保存可能。生地に入れるお砂糖はお好みで。バターの風味しっかりなので砂糖無しでも♪

このレシピの生い立ち

何度も作った結果、これが一番好きなベーキングソーダ配合になりました。
朝、甘いのが苦手な私でも、子供と一緒にパンケーキが食べられるようにと。
材料も作り方も至ってシンプルなので、忙しい朝にもササッと作れるので平日の朝食にも大活躍♪♪
レシピID : 1826703 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YuMy84
間違って買ってしまったバターミルク処理に。全粒粉とフラックスで。

ヘルシーアレンジれぽ感謝!全粒粉、私も好きです♪

初れぽ
写真
MoNEh
おいしかったです♪ミニサイズを15まい位焼きました(笑)

レポ有難うございます!ミニ15♪感激&激感謝です!!