牛乳パックで簡単エコ☆油揚げの油抜き

牛乳パックで簡単エコ☆油揚げの油抜きの画像

Description

ちょっと待って~!
捨てる前の その牛乳パックが大活躍!
洗い物が少なく、手も汚れませんょ♪

材料

牛乳パック
1枚
お湯
400cc位
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックを切り開きます。
    (リサイクルに出すみたいに、中を洗います)

  2. 2

    写真

    シンクに牛乳パックを置き、菜箸で油揚げを並べます。
    (油揚げは重ねても可ですが、牛乳パックからはみ出さないように)

  3. 3

    写真

    菜箸で裏返しながら、油揚げの両面にお湯をそっとかけます。
    (シンクの中で)

  4. 4

    写真

    牛乳パックをパタンと縦半分に折り、油揚げを挟む。
    (油&お湯が垂れてくるので、シンクの中で持つ)

  5. 5

    写真

    シンクの中で、両手で牛乳パックをたたむように持ち、ギュッギュッと全面を押す。

  6. 6

    写真

    押しても、ジュゥジュゥという油の音が小さくなったらOK。
    開くと油揚げはぺちゃんこです。

  7. 7

    写真

    牛乳パックをそのまま、まな板代わりにし、好きな大きさに切ります。

  8. 8

    写真

    洗うものはこれだけ♪
    もし3のお湯が残っていたら、包丁にかけ熱湯消毒できます◎

コツ・ポイント

★手順2~5は必ずシンクの中で行い、やけどに気をつけて下さいね。
★牛乳パックをリサイクルに出す(捨てる)前に活用でき、まな板も汚れないので、清潔でエコですょ◎
(私は複数枚をまとめて油抜きし、使いやすい大きさに切って冷凍しています)

このレシピの生い立ち

私は普段から、肉や魚・油物を切るときは牛乳パックをまな板代わりにし、ササッと洗ってリサイクルに出しています。油抜きも簡単にと思い、手を汚さず洗い物も少なく済む方法を考えました。
レシピID : 1826835 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
ハタハタ
ぺったんこで切りやすいしまな板汚れず嬉しい(^o^)

お試し有難うございます!嬉しいれぽに感激です♪

写真
クックZ69KDS☆
またまたりぴです☆連続ですみません。いつも助かっています☆

お役に立てているようで本当に嬉しいです!牛乳パックバンザイ★

写真
クックZ69KDS☆
りぴです☆またりぴします☆レシピありがとうございます☆

そう言って頂けてとても感激しています。本当有難う!!

写真
クックZ69KDS☆
りぴです☆またりぴします☆

良い感じにぺったんこになってますね☆リピれぽ有難う!!