たこ焼きプレートで肉巻きプチおにぎり♪

たこ焼きプレートで肉巻きプチおにぎり♪

Description

肉巻きおにぎり、1個だとごはんが多くて結構ズッシリ。この量だと子供も喜んで食べてくれました!お弁当にもいいですよ♪

材料 (13個位)

ごはん
200g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用でもOK)
200g
白ゴマ
大さじ2杯
万能ねぎ(小口切り)
お好みで
焼肉のタレ
適量
サラダ油かごま油
適量

作り方

1

写真

ごはんに白ゴマを混ぜて、まんべんなく混ぜ合わせます。

2

写真

たこ焼き器の穴よりも一回り小さく握ります。ここではざっと軽く丸にするだけでOKです。

3

写真

まわりに沿うようにお肉を巻いていきます。最後に手のひらでくるくるっとすれば、形も整います。

4

写真

プレートを180度位の温度設定にして、薄く油を塗ってから、肉を巻いたおにぎりを投入~!

5

写真

大体3分ほどで片面が焼けてきますので、ひっくり返して反対側も焼きます。カリッとさせたい方はもう少し長めに焼いてもOK。

6

写真

両面に焼き色がついたら、穴の1/3~半分位までお好みの焼肉のタレを入れます。(ハネル場合があるので注意!)

7

写真

おにぎりを戻して、タレを絡めながら、コロコロと回転させます。照りが足りない場合は、タレを追加して下さい。

8

写真

照りがついたら出来上がり!お好みで万能ねぎをパラリとどうぞ。ゴマをトッピングしても美味しそうです。

コツ・ポイント

たこ焼き器の穴より小さめに握らないと、お肉を巻いた時に穴からはみ出してしまいます。今回は焼肉のタレを使用しましたが、照り焼きソースや塩コショウでも美味です。ご飯にはゴマを混ぜましたが、お好みで中身を変えても。

このレシピの生い立ち

雑誌に載ってたたこ焼きプレート料理のケチャップライスを見て「これなら他のご飯物も・・」と。丁度TVには肉巻きおにぎりをほおばるレポーター。作ってみようと思い、やってみたら子供にウケましたw 量も丁度良く、冷凍しておけばお弁当にも使えます。
レシピID : 1827245 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/09/23

写真

ご飯にカレー粉混ぜて作ったら一口サイズのカレーライスみたいに(笑

ぴんチャン

カレーご飯!素敵アレンジありがとうございます。

15/05/10

写真

一口サイズで食べやすいですね!ごちそうさま〜

usakohime☆

小さいので沢山食べちゃうのが危険ですwお弁当にもピッタリです

14/04/09

写真

たれを参考にしました!おいしーーぃ

ショコラティあずさ

作ってくれてありがとう!!凄くキレイにできてますね~♪

13/03/14

写真

簡単に肉巻きおにぎりができますね!! かわいいし楽しかったです♪

ttr_

わぁ~美味しそう!!楽しく作ってくれてありがとうです!

Profile @Yuu 2012年06月19日 22:11
初めまして♪
勝手ながらauge37様のこちらのレシピをブログで紹介させていただきました!
とっても美味しかったです、ありがとうございました^^
ブログ:http://ameblo.jp/yume-kogare/entry-11281864370.html
Profile auge37 2012年07月27日 11:01
@Yuuさん初めまして。
わぁ!ブログで紹介だなんてありがとうございます!
ブログも拝見しましたが、写真入りで
おいしそうでした♪
ありがとうございました~☆