ドライミックスフルーツでカンパーニュ

ドライミックスフルーツでカンパーニュの画像

Description

カラフルなドライミックスフルーツでカンパーニュを焼いてみました♪
HBなし編も載せてます!

材料 (1個)

300g
↑又は強力粉・薄力粉
各 150g
☆塩
5g
185~195ml
発酵かご(バヌトン)
1個

作り方

  1. 1

    HB使用の場合●
    パンケースに☆を入れてスタートし、粉が混ざったらドライイーストを入れる。

  2. 2

    写真

    水を加えていく。
    生地のまとまりの様子を見て最後の方は少しずつ入れる。

  3. 3

    写真

    2分位してから、ドライミックスフルーツを加え、その後3分位したら生地を取り出す。

  4. 4

    写真

    取り出した生地を丸め直し、ボウルに入れラップをして1次発酵。
    (オーブンに発酵機能があれば35℃40分位が目安)

  5. 5

    HBなし編●
    ☆をボウルに入れて、ザッと混ぜてからドライイーストを加え、水を様子を見ながら加えて捏ねる。

  6. 6

    ある程度まとまったら、ドライミックスフルーツを加え、生地全体に混ざったら丸くまとめる。

  7. 7

    写真

    キレイにしたボウルに2を入れ、ラップをして2倍になるまで1次発酵!
    (オーブンに発酵機能があれば35℃40分位目安)

  8. 8

    写真

    発酵かごに、リスドォル又は強力粉(材料外)を茶漉しで万遍なくふるっておく。
    (今回は楕円(オーバル型)を使用)

  9. 9

    写真

    生地を取り出し、手の平で押しガスを抜き、丸め直し、生地が乾かない様にボウルを被せてベンチタイム20分。

  10. 10

    写真

    軽くガスを抜き、生地が張る様に丸め直し、綴じ目を上にかごにそっと入れ、ラップをして2倍になるまで2次発酵。

  11. 11

    写真

    発酵が終わったら、オーブンに天板と生地が被る程度の大きさのボウルを入れて250℃に予熱開始。
    (発酵後の生地の写真)

  12. 12

    写真

    10のラップを外し、オーブンシートを上に被せそっとひっくり返してオーブンシートに移す。

  13. 13

    写真

    果物ナイフを濡らし、12にクープ(切り込み)を入れ、予熱が終わったオーブンの天板に置き、ボウルを被せ210℃で7分。

  14. 14

    ボウルを外して11分~13分加熱をしたら完成。
    クーラー等で粗熱をとってビニールに入れて保存♪

  15. 15

    写真

    今回使用したドライミックスフルーツです♪
    お好みで色々なドライフルーツを組み合わせてもOKです!

  16. 16

    写真

    断面はこんな感じです♪

  17. 17

    写真

    写真の様にカットしたのを少しずつずらし、密閉袋に入れて冷凍保存出来ます!
    食べる時は自然解凍でOKです♪

  18. 18

    ←ずらして冷凍するのは、1枚ずつに外れ易くする為です!

  19. 19

    写真

    丸型のバヌトンだと
    こんな感じです!
    クープは十字の間に飾りで1本ずつ入れてます)

  20. 20

    クリームチーズを塗って食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

一気に水を加えるよりは様子を見ながら加えると生地の仕上がりが良くなります♪
湿度が高い日→少なめ 湿度が低い日→多目

夏の暑い日とかの発酵は、冷蔵庫がお勧めだそうです!
加熱時間は各機種に応じて調節して下さい!

このレシピの生い立ち

「ドライミックスフルーツ」を使ったドライイーストのハード系パンが無かったので、今までお世話になったレシピや、色々と調べて参考にし、「ドライミックスフルーツ」を使ったカンパーニュを作ってみました。
レシピID : 1827633 公開日 : 12/05/26 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
pegasasu10
オーブンのフランスパンコースで。あっという間に完食。家族からもっと食べたいと嬉しいリクエストがありました
写真
やまもと♪ママ
スチームショット3分210度で20分焼いてみました!美味しい

腰高でとっても美味しそうですね!表面もパリッとしていそう

写真
ちゅーる
初めてパンを作りましたが、仕上がりに大満足!絶対またリピします!

初挑戦レシピに選んで頂けて光栄です♪美味しそうな焼き上がり!

写真
もぢゃもちゃ
三角の発酵かごでつくりました!美味しいです!(*^ω^*)ノ

三角!キレイに出来てますね♪お試し頂けて光栄です!レポ感謝❤