お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め

お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め

Description

★1000レポ感謝★鶏胸肉は一手間でジューシー!冷めても美味しいケチャップソース味、隠し味のバターで旨さが引き立ちます!

材料 (お弁当3~4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
◎酒・醤油(肉浸し用)
適量
適量
★ケチャップ
大さじ3~
★中農ソース
大さじ1.5~(ケチャップの半分)
★コショウ・バター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は一口大(ナゲット位)の削ぎ切りにし、酒・醤油(4:1位)に浸す。

  2. 2

    写真

    鶏肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼く。
    ※肉が多い時は、ビニール袋に肉と片栗粉を入れ振ると時短!

  3. 3

    写真

    ケチャップ・ソースを入れしっかり絡めて、最後にバター・コショウで仕上げる。
    ※焦げやすいので火を弱める。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

・ソースは甘めの中農・とんかつ・お好み焼きソース等がおすすめ。
・ケチャとソースは2:1ですが、お好みで調整。
・ピーマンと炒めると美味!
・タレを少し煮詰めるとケチャの酸味がとび、コクがでますが焦げ注意。
・肉は中火で手早く焼きます。

このレシピの生い立ち

特売でつい1kg買ってしまう鶏むね肉。
一口大の削ぎ切りにして、酒・醤油にひたしておくと傷まないので、お弁当に毎日入れちゃいます!
片栗粉をつけコンガリ焼き、甘辛・オイスターソース・ケチャップ・甘酢・・・と味付け変えるのがおすすめです。
レシピID : 1828106 公開日 : 12/05/26 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,984 (2,480人)
写真

2022年5月19日

バターを加えることで美味しさがアップしますね。片栗粉のおかげで胸肉もとても柔らかくて美味しく頂くことができました。

写真

2022年5月18日

ピーマンを入れてお弁当用に彩り良く仕上がりました!とっても美味しかったです♪

写真

2022年5月16日

お弁当にピッタリ!助かりました

写真

2022年5月16日

最後のバターでグッとコクが出て美味しかったです。ウスターソースで作りました。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね