カジキマグロのフレッシュトマトソース

カジキマグロのフレッシュトマトソースの画像

Description

簡単で見栄えもよい料理です。イタリアでは非常に人気の高い食材であるカジキマグロを使いました。驚くほど簡単で美味しい料理!

材料 (2人分(仕上がりの写真は2人分))

4枚(大きい版なら2枚)
ケッパー
30粒ほど
10個ほど
バジル
1〜2枝
オリーブオイル
適宜
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマト(大)はさいの目状にカットし、バジルは飾りのトップ部分を残して手でちぎり、オリーブは3等分にスライスします。

  2. 2

    写真

    ボウルに1で処理したトマト、オリーブ、ケッパー、バジルにオリーブオイルを入れ、塩こしょうで味を整えソースを完成させます。

  3. 3

    写真

    カジキマグロの両面に塩こしょうして軽くオリーブオイルを塗っておきます。

  4. 4

    写真

    良く熱したグリルパンでカジキマグロの両面をしっかりソテーします。グリルパンがなければソテーで十分です。

  5. 5

    写真

    4でグリルしたカジキマグロを盛り、2のソースをかけてバジルのトップ部分を添え、仕上げにオリーブオイルをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

温かいカジキマグロを冷たいソースで頂きます。夏に向けて白ワインが美味しい季節になりますが、まさにピッタリの料理です。さらに酸味を加えたい場合はフレッシュトマトソースにレモン汁やビネガーを加えてもいいですね。ソテーしてももちろんオッケーです。

このレシピの生い立ち

温かくグリルしたカジキマグロに冷たいソースというのはミスマッチな気もしますが、実はイタリアにはこういった料理は多いです。赤身のマグロを使ってもいいですね。刺身用のものでしたら中を少しレアに仕上げても美味しいです。簡単ですので是非お試しを!
レシピID : 1828948 公開日 : 12/05/27 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
cibuono
とてもお洒落で、トマトとの相性が最高に良く美味しかったです♪

カジキを小さく切っておつまみとして白ワインと合わせても!

写真
pfurara
美味しかったです!

シンプルですが最高に美味しいです。また是非お願いします〜♪

写真
小花柄♪
とっても美味しかったです♫

カジキマグロとトマトの相性は最高!ありがとうございます!

写真
TOMO太郎
ソースが美味しい♪見た目も彩り豊かですね☆洋風の魚料理重宝します

さっぱりしてて美味しいですよね。見た目もきれい。ありがとう!