ホタテのムース*レモンクリームソース

ホタテのムース*レモンクリームソースの画像

Description

ホタテをおしゃれなフレンチで!甘くて美味しいムースです♪おうちがビストロに!!

材料 (2~3人分)

6~7個(120~130g)
50cc
1個分
☆レモン汁
小さじ1
☆塩
小さじ1/4
50cc
150cc
★レモン汁
小さじ1
★にんにくすりおろし
1/2片
★塩
小さじ1/2
★胡椒
少々
パプリカやルッコラ、ベビーリーフ等
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料は全て冷やしておく。ホタテはざく切りにし、他の☆の材料とフードプロセッサーで1分ほど攪拌して滑らかにする。

  2. 2

    写真

    大きめにラップを切り、1の生地を2等分(2人分)か3等分(3人分)にしてラップにのせる。

  3. 3

    写真

    ラップを折り畳み、ソーセージのように両脇をねじり上げて成型する。

  4. 4

    写真

    ねじり上げた部分を内側に折って別のラップでもう一度くるむ。蒸気が立った蒸し器で10~12分ほど蒸す。

  5. 5

    ムースを蒸す間にソースを作る。★の材料を鍋に入れ弱火でかき混ぜながらトロミがつくまで加熱する。

  6. 6

    写真

    蒸しあがった4とソースを冷蔵庫で冷やしラップをはずしてソースとともに盛り付ける。綺麗な色の野菜と一緒に盛り付けて♪

コツ・ポイント

ソースは作らずにレモンを絞ってオリーブオイルたらし、岩塩などを付けて食べても美味しいです♬

このレシピの生い立ち

フレンチのホタテムースを簡単に作れるよう工夫してみました。
レシピID : 1829456 公開日 : 12/05/27 更新日 : 13/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マスカルポーネ04
初めて作りましたが美味しかったです。輪切りにして飾りました。
初れぽ
写真
九州女。。。
FPゲット!簡単なのにオサレ~♪毎度ゴチです~♪

きゃ❤ありがっとん!!嬉しいよん♬ いつもありがとねー!!