梅ごはんと塩麹鶏のヘルシーどんぶり 

梅ごはんと塩麹鶏のヘルシーどんぶり 

Description

梅ご飯に塩麹で漬けたささみと大葉・クリームチーズをのせたヘルシーだけど食欲をそそる、暑い季節にぴったりな丼です。

材料 (1人分)

☆ お米
1合
☆ 梅干
1個
☆ 無添加和風だしパック
小匙1
大匙1
鶏ささみ(塩麹に2日漬済)
1本
大匙2
大葉
3枚
クリームチーズ
1個(18g)
ミニトマト
1個
炒りゴマ(白)
少々

作り方

1

お米を研ぎ、梅干の種を外したたいたら☆の材料と梅干の種を入れて、1合分の水(分量外)を入れて、早炊きで炊く。

2

ささみを食べやすい大きさに切ったら、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、片面を焼く。火力はずっと強火

3

いー感じに焼き色がついたらひっくり返して、お酒を入れてフライパンに蓋をする。

4

お酒が蒸発したら火を止めて、炊き上がった梅ご飯を盛ったどんぶりに大葉と一緒に乗せる。

5

クリームチーズ(Kiri使用しました)とミニトマトを添えて、炒り白胡麻を振ったら出来あがり♪

コツ・ポイント

梅ご飯はちょっと固めくらいがぼくは好きなので、あえて早炊きにしました。
塩麹に漬けたささみは、通常より焦げやすいので気をつけましょう。

梅の香りをベースに、塩麹の旨味とクリームチーズのコク、大葉の清涼感がグルーヴします。ちょっと自信作。

このレシピの生い立ち

梅ご飯をどんぶりにしたらどうだろうと思い考案したレシピです☆
レシピID : 1829458 公開日 : 12/05/27 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/07

写真

クリームチーズと梅がすっごくあいますね♡これはりぴです(^ ^)

みさにゃん27

ありがとうございます!プレートもオシャレですね☆素敵です!

12/05/29

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考にアレンジさせて頂きました!ありがとうございます!

sa0ri11

ありがとうございます♪気に入って頂けたらうれしいです☆