豚肉のポン酢焼きしゃぶ!の画像

Description

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をフライパンで焼いて、ポン酢で絡めたサッパリ!あっさり!のおかずです。

材料 (2人前)

豚肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用)
100g
適量
サラダ油
適量
★ポン酢
大さじ4
★酒
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    豚肉の薄切りに、1枚でづつ片栗粉をまぶしておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を引き、片栗粉をまぶした豚肉を1枚づつ焼いて別の容器に移しておく。

  3. 3

    フライパンに★の材料を加えて火に掛けたら、先程焼いた豚肉を加えて、とろみが出てくるまで絡ませます。

  4. 4

    とろみが付いたら火を止めて、サニーレタスを敷いた皿に並べて、万能ネギ・白ゴマを散らし、ミニトマトを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に、一枚づつ片栗粉をまぶしておきます。
こうしてから焼くと、ポン酢を絡めて焼いた時に肉が絡みやすくなります!

このレシピの生い立ち

ハッキリとした味のおかず欲しかった♪

これ1枚で、ご飯2口は食べちゃう…イケないおかずです!!(笑)
レシピID : 1829834 公開日 : 12/06/04 更新日 : 14/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いーにく
残ったしゃぶ肉がご飯に合うおかずになりました♪サッパリしてる!

つくれぽありがとうございます♪これ、ご飯に合うんですよ!!

初れぽ
写真
hitonopuu
夏にぴったりな素敵レシピありがとうございました♪

つくれぽありがとうございます♪この味を分かっていただけて感謝♪♪