卵焼き器で豆腐と豆乳のバウムクーヘン

卵焼き器で豆腐と豆乳のバウムクーヘンの画像

Description

ほんのり豆の香り。
豆腐でしっとり重くなりがちですがメレンゲでふんわり。
ホットケーキミックスで楽ちんです!

材料 (1本直径9cm長さ12cm(卵焼き器の幅))

┏卵白
2個
┗ザラメ(または砂糖)
20g
┏卵黄
2個
┃絹ごし豆腐(水切りなし)
150g
┗はちみつ
30g
100g
バター(レンジで溶かす)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    卵焼き器を使用。
    ラップなどの芯を幅に合わせて切り、アルミホイルで巻く。
    サラダ油(分量外)を薄くのばし、芯にも塗る。

  2. 2

    写真

    ボウルに<卵白><きび糖>を入れ、メレンゲを作る。立て過ぎず角が垂れるようになったらOK。

  3. 3

    写真

    別のボウルに<卵黄><絹ごし豆腐><はちみつ>を入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    <豆乳>も入れ、しっかり混ぜる。
    (ちなみに好みで無調整豆乳を使っています。)

  5. 5

    写真

    ④に②のメレンゲの1/2量を混ぜ合わせる。
    *ポイントはここからの泡立て器の動きは「寝かせて下から上へふわ~りと上げる」

  6. 6

    写真

    混ざったら<HM>をふるいながら入れてダマが残る程度でふわ~り合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥と<バター>を②のボウルに入れ、泡立て器を「寝かせて下から上に」メレンゲをつぶさないようにふわ~り合わせる。

  8. 8

    写真

    卵焼き器を弱火で温め⑦の生地を薄くのばし入れ、表面がプツプツしてきたら裏返す。

  9. 9

    写真

    用意した芯に奥から手前に転がすように巻き付け、そのまま生地を薄く流し入れ同様に表面がプツプツしたら転がしながら巻く。

  10. 10

    写真

    生地を流し入れる時と巻く時は火から外し、繰り返し巻く。

  11. 11

    写真

    巻き終わったらラップを巻いて立てて冷やす。
    芯を抜いてお好みの厚さに切って出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはメレンゲ。合わせる時からはつぶさないようにふんわりを心掛けました。
冷える前だと芯が外しにくいかもしれません。
水分が蒸発しすぎないようにラップを巻いて粗熱をとってから。

このレシピの生い立ち

とあるお店のお土産でおいしい豆乳バウムクーヘンに出会い、ぜひ自分でも作りたいと考えました。
しっかりしたバウムクーヘンもいいですが、別立ての方はシュワっとしてこれもまた美味。
豆腐の種類や豆乳の濃度でたくさんバリエーションがありそうですね。
レシピID : 1830064 公開日 : 12/05/28 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shaly
ちょっと巻くのに失敗しました…でもとっても美味しいです!!

つくれぽありがとーございます☆巻くのは確かに!弱火がコツです