子供喜ぶ胡瓜とわかめのプチプチ海藻サラダ

子供喜ぶ胡瓜とわかめのプチプチ海藻サラダ

Description

プチプチ食感がクセになる!皆がはまる「海藻麺」を使用。
食材を下処理して、市販の味付けもずくと和えるだけの簡単レシピ。

材料 (2人分)

胡瓜
2本
小1
わかめ(乾燥)
6g
マロニー「プチプチ海藻麺」
50g
市販味付けもずく
3個分
炒りゴマ
大1

作り方

1

写真

胡瓜を小口切りにしたら塩で揉み、水分が出てきたら軽く絞っておきます。

2

わかめを水で戻し、軽く水気を絞っておき、大きければ包丁で食べやすい大きさに切っておきます。

3

プチプチ海藻麺をザルに移し、流水でさっと洗ったら水気を切っておきます。

4

すり鉢でゴマをすり、胡瓜と和えたら、わかめと海藻麺を入れたら盛り付け完了。

5

食べる直前に味付けもずくを和えて頂きます。

6

写真

今回使ったマロニーの「プチプチ海藻麺」
カルシウム(牛乳の2倍)、湯通し不要、0カロリー。プチプチ新食感が楽しめます。

コツ・ポイント

市販味付けもずく1個70gを使用してます。メーカーにより味が薄い様ででしたら、少しだけポン酢をプレスしても美味しいですよ。
炒りゴマはお好みで増やしてもOK.すりたてのゴマの風味がいいので、面倒でもすり鉢でするほうが美味しいのでオススメ。

このレシピの生い立ち

マロニー「プチプチ!海藻麺」を使ったパパッとお手軽!おいしさ満足!ヘルシーレシピコンテストに参加する為に考えてみました。
レシピID : 1830092 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」