つわぶきの佃煮

つわぶきの佃煮

Description

昔ながらのつわぶきの煮もの、子供の頃、食べた思い出の味、今風にちょっと減塩で作りました。

材料

つわぶき
2束
1cup
☆減塩醤油
150cc
80cc
☆出汁昆布
適量

作り方

1

写真

つわぶきを塩を入れたお湯で1分ほど茹でる。
お鍋に出汁昆布で1cupの出し汁を作っておく。

2

写真

皮を剥き、5㌢くらいに切って水にさらす。(正味600g)
出汁をとった出汁昆布は、千切りにして出し汁につけておく。

3

写真

☆のお鍋につわぶきを入れ弱火でことこと、煮汁が八分どうり無くなるまで煮る。
今回は1時間煮て、翌朝40分ほど煮ました。

コツ・ポイント

時間はかかりますが、とにかく弱火でことこと、ゆっくり煮ていきます。
懐かしいお袋の味です。減塩醤油を使っているので、塩分が気になる方にもお勧めです。
家族には内緒ですが、我が家は、食卓のお醤油も減塩醤油にしています。

このレシピの生い立ち

子供の頃、つわぶき摘みに行って母が作ってくれた懐かしの一品です。
クタクタに煮たつわぶきは、茹でたワラビのような食感で噛んでいると
ふわぁっとお醤油と山菜の苦みが鼻に抜けます。お茶漬けに、箸休めにお試しください
レシピID : 1830292 公開日 : 12/05/28 更新日 : 19/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/03

写真

ツワを頂いたので作ってみました。美味しくできました。

あけばあば

初レポ、(*´∀人)ありがとうございます♪美味しそうです!

15/02/24

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。ありがとうございます

クックJYUHST☆

作ってくださって(*´∀人)ありがとうございます♪嬉しい!