バナナ・プルーンビスコッティ

バナナ・プルーンビスコッティ
食べ過ぎてはいけないのがわかっているのにおやつがやめられない~(><)
そこで油を一切使わないビスコッティに注目、早速作ってみたらおいしかったので、
ぜひぜひ♪

材料 (25~30本分)

薄力粉
300g
砂糖
100g
2コ
バナナ
1本
プルーン
50g
ラム酒
適量

1

薄力粉、ベーキングパウダーを測りとり、ふるいながらボウルに入れます。バナナは細かく(5mm角くらい)刻みます。
プルーンも同様に刻みます。
(プルーンはそんなに細かくなくてもいいとおもうけれど)

2

刻んだものを1のボウルに入れ、混ぜます。具の周囲に粉がついて刻んだ具同士がダンゴに
ならなくなったら溶いた卵を入れ、混ぜます。

3

卵が半分くらい混ざったところで砂糖をふるいながら入れ、混ぜます。(砂糖にダマがなければふるわなくていいです)
ラム酒を適量(香り付け)入れて混ぜます。

4

混ざったらオーブンシートの上に幅6cm・高さ1.5cm・長さ25cm位の棒状にまとめ(2本位できるかな?)、180℃のオーブンで25分くらい焼きます。

5

焼けたら1.5cm幅位に切り分け(暖かいうちのほうが切りやすいです)、断面を上にして150℃のオーブンで20分位乾燥焼きします。様子を見て乾きが足りないようであれば、ひっくり返してさらに乾燥焼きをします。
両方の断面がしっかり乾けば
出来上がり♪

コツ・ポイント

プルーンとバナナが入っているので
食物繊維がたっぷり^^
でも、具はなんでもいいですよ、
お好みのものを入れてアレンジしてください♪(乾きものの具ばかりだと少し
まとまりにくいかも・・・)

このレシピの生い立ち

レシピID : 18303 公開日 : 01/04/06 更新日 : 03/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」