香ばしい♪豆乳とライ麦粉のスコーン☆

香ばしい♪豆乳とライ麦粉のスコーン☆
さっくり♪ふわりなスコーン。ライ麦粉ブレンドで歯ざわり良くしました。豆乳で優しい味♪オーブントースター使用。

材料 (4センチ角・20個)

薄力粉
100g
ライ麦粉
50g
100g
砂糖
20g
小さじ2・1/2
ひとつまみ
70cc
1個
80g
牛乳(焼き色用)
少々

1

薄力粉・ライ麦粉・強力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
ボールに入れた粉類に砂糖と塩をいれ、はしで混ぜる。

2

1のボールにマーガリンを入れる。

はしでポロポロになるようにかき混ぜる。

3

卵は割ってほぐしておく。

2の中央に穴を作り、そこへ豆乳と卵を入れ生地をまとめる。

4

ラップで包んで、冷蔵庫で30分生地を休める。

5

生地がべたつくので、打ち粉をしたまな板に乗せて、

5回程度生地を折りたたみ、伸ばすを繰り返す。

6

生地を1センチの厚さに伸ばす。

4センチ角にカットする。型で抜いてもよい。切り方はお好みで。

7

生地の表面に焼き色をつけるために牛乳を塗る。

クッキングシートをしいたオーブントースターで10分程度焼く。

8

焼き色を見ながら、
アルミホイルをかぶせ、5分程度焼く。
焼き色とふくらみ具合で焼き時間は各自調整してください。。


コツ・ポイント

基本のプレーンなスコーンです。オーブントースターは焦げやすいので注意してね。
そのままでも美味しいですが、ジャムやメープルシロップ、生クリームなどと一緒に。

このレシピの生い立ち

大好きな豆乳入りでフィンガータイプのスコーンを作りました。
焼きたてを割ると、ふかぁ~っとしてほわ~~っと香ばしい良いかおりで癒されます。
ほっとしたいティータイムに。
レシピID : 1830304 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

14/04/08

写真

レーズンとチョコ入れました!本当にサクフワでした(*^^*)

かうま

つくれぽありがとうございます☆美味しそうですね ♪

13/04/10

写真

定期的に焼いてます(笑)すっかりお気に入りです♪

チロリ

毎度つくれぽありがとうですw!私より達人になってますね☆

13/01/10

写真

やっぱりこれ美味しい(^-^)ザクザク食感で大好きです

チロリ

香ばしそうな、焼き上がりですね♪またれぽ感謝です~~☆

12/12/09

First tsukurepo mark
写真

焼きたておもわずかじってしまった〜香ばしくておいしい!

チロリ

kawaiiラッピング☆すてきですね♪れぽありがとう~!!!