青海苔コロッケみたいなパン粉焼きコロッケ

青海苔コロッケみたいなパン粉焼きコロッケの画像

Description

炒めた鶏ひき肉と長ねぎにつぶしたじゃが芋を合わせ、青海苔を加えた、磯の香りの醤油麹味コロッケです。
揚げないで作ります。

材料 (4人分)

大2個(約300g)
10㎝長さ(約40g)
☆ごま油
小匙1
☆酒
小匙1
☆醤油麹
小匙1
☆きび糖(または砂糖)
小匙1/2
☆醤油
小匙1/4~
☆塩
小匙1/4~
☆胡椒
少量
大匙1
★マヨネーズ
大匙1~
★パン粉
大匙1~

作り方

  1. 1

    長ねぎはみじん切りにする。
    *長ねぎのみじん切りの方法はレシピID : 1753795
    の1~3の作り方を参照ください。

  2. 2

    じゃが芋は、ゆでるか、電子レンジで加熱する。
    電子レンジ加熱~ラップに包んで600wで8分前後加熱する。

  3. 3

    *じゃが芋は、ラップに包んだまま水道の流水で10秒じゃが芋の表面を冷やし、皿に貯めた水で指先を冷やしながら皮をむきます。

  4. 4

    じゃが芋を加熱している間に、フライパンに☆ごま油を温めて、1の長ねぎをしんなりするまで炒める。

  5. 5

    4に鶏ひき肉を入れて、☆酒☆醤油麹を加えて、混ぜて炒める。☆きび糖☆醤油も加えて炒め、火を止める。

  6. 6

    5のフライパンに、2の加熱して皮をむいたじゃが芋を加える。
    粗くつぶして☆塩を加えて混ぜ、鶏ひき肉と長ねぎと合わせる。

  7. 7

    ☆胡椒も加えて味を調える。
    *後で青海苔を加えるので、塩気が入ることを考えて味見をします。

  8. 8

    7に青海苔を加えてさっくりと混ぜ、四等分に分ける。
    小判型に整え、アルミホイルを敷いたオーブントースターのトレイに置く。

  9. 9

    8の青海苔コロッケに★マヨネーズを大匙1/4ずつ青海苔コロッケの上面にだけ塗る。
    *マヨネーズの分量はお好みで。

  10. 10

    ★マヨネーズをぬった上に★パン粉を大匙1/4ずつふって、手で少し押さえて馴染ませる。
    *パン粉の分量もお好みで。

  11. 11

    オーブントースターに10を入れ、パン粉がこんがり焼けるまで加熱する。

  12. 12

    器に11を盛り付ければ出来上がり。
    *写真は、炒りごまとごま油を少しかけた、ミニトマト・レタス・ルッコラを添えました。

  13. 13

    ◆小麦粉と溶き卵、パン粉を付けて揚げた青海苔コロッケも、もちろん美味しいです。
    パン粉は食パンで作った自家製パン粉使用◆

  14. 14

    ◆醤油麹は、乾燥米麹200gを手ですり潰しながら容器に入れ、丸大豆醤油300mlを加えて熟成させたものを使いました。◆

コツ・ポイント

味付けの分量はお好みでどうぞ。
醤油麹がないときは、醤油・味醂で味付けします。甘辛醤油味といった感じの味付けです。
9と10の★マヨネーズと★パン粉の分量は、フライのような食感にしたいときには、結構多めにしてください。

このレシピの生い立ち

もう十数年前?和食レストランのランチで食べた青海苔コロッケをすぐ再現。うちの定番コロッケ三種類の中のひとつがこれです。
今回、油で揚げるコロッケではなくて、TVで見たマヨネーズをぬってパン粉を付けて、オーブントースターで焼く方法にアレンジ。
レシピID : 1830316 公開日 : 14/04/02 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cocoism
成形せずグラタン風で。ネギゴマ油風味のマッシュポテト生地が美味!

わぁすごく美味しそうでお洒落なアレンジ感謝感激♪初れぽ嬉~♡