肉まんの皮(花巻も出来るよ♪)

肉まんの皮(花巻も出来るよ♪)

Description

もちもちツルンの食感です。
冷めても固くなりすぎない美味しい皮です
花巻としても活躍するので
とっても重宝しています♪

材料 (12個)

200g
薄力粉
100g
小さじ1/4
砂糖
大さじ1と1/2
ドライイースト
2g
100cc
牛乳
100cc
小さじ山盛り1

作り方

1

☆以外の材料をHBに入れて1次発酵まで終わらせる。

2

取り出したら12等分して、切り口を中に入れる様に丸めて10分程乾燥しない様にベンチタイム

3

【分割のコツ】
2等分してから丸めて、さらにそれぞれを6等分にすると分割しやすいです。

4

丸く平らにしたら、肉まんなどの具を入れて包みます。

※うちの場合は、肉まん6個と花巻6個で作ります。

5

1個分ずつ下に敷ける様にクッキングシートを切り分けておいたものに、包んだ(4)をのせて、15分程ふっくらするまで2次発酵

6

写真

【花巻の作り方】
楕円状に伸ばした生地に、端の方を除いて刷毛で胡麻油をぬり、クルクルと棒状に巻きます。

7


ザックリと真ん中に縦に切り込みを入れて、結ぶ様にして丸めると花巻の形成は完成です。
同じ様に2次発酵させます

8

2次発酵が終わったら、スチームクッカーで約8分程蒸し上げて完成。

9

【冷凍保存】
粗熱が取れたら、乾燥しない様にラップで包めば冷凍保存できます。

10


温めなくても自然解凍で常温の状態になればふっくら美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

2段式のスチームクッカーであれば、上段の方がきれいに蒸せました。
気にしなければ2段でも蒸し上げられます。
また、下段で蒸し野菜をしておかずを1品同時進行で作ることも出来ます♪
スチームクッカー、便利です!

このレシピの生い立ち

今まで、深めのフライパンを蒸し器代わりに使っていましたが
スチームクッカーを買ったので、家族の大好きな花巻の皮で
肉まんも作ってみました♪
レシピID : 1830517 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」