山形のソウルフード☆どんどん焼き

山形のソウルフード☆どんどん焼き
ぺたっと張り付いた魚肉ソーセージと海苔がトレードマークの山形発B級グルメ。この具無しのチープな感じが命です(笑)

材料 (1本分)

☆お好み焼き粉
60g
☆天かす
大さじ1
大さじ1
☆水
90cc
★青のり
適宜
★きざみ紅生姜
適宜
★海苔
約4×5㎝角1枚
★魚肉ソーセージスライス
1枚
サラダ油
適宜
お好み焼きソース
適宜

1

写真

☆を混ぜて生地完成。
魚肉ソーセージを薄くスライスし海苔を切っておく。ホットプレートを180度に予熱する。

2

写真

サラダ油を薄く塗って楕円形に生地を流し整える。表面が乾く前に写真のように手早く★を乗せる。

3

写真

裏返して好み焼きソースを塗る。割り箸を割って写真のように生地の端を挟みここを芯にして具のない方から巻いていく。

4

写真

こて等を使い押しながらしっかり巻く。熱いので割り箸を持つほうは軍手使用推奨。

5

写真

スピード勝負。可塑性があるうちに手早く割り箸に巻き付けることで箸を持って食べた時ずり落ちにくくなる。ソースを塗って完成。

6

写真

モタモタしているとこのように巻き終わりがくっつかなくなり、割り箸からもずり落ちる。練習あるのみ!

7

写真

こちらはプロの技、3枚同時作成。前述の理由により素人は真似しないほうが無難。

コツ・ポイント

とにかくスピード勝負。手早く焼けるように具や道具を整えてから焼いて下さい。そして時間を置かずに焼き立てを食べて下さい。巻きにくくなるので具は欲張らないほうが無難です。箸に巻く事ににこだわらなければフライパンで手軽に出来ます。←しかも簡単♪

このレシピの生い立ち

山形のソウルフードとも呼ばれているどんどん焼き。日記で紹介したところ、テレビで放映された直後ということもあり皆さんの関心が高いことが解ったのでレシピアップしました。大好きな店の生地がモチモチ系なのでそれに近づくよう片栗粉を配合しました。
レシピID : 1830624 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/09

写真

美味しー!冷めてももちもち。少食の息子が2本も食べて皆びっくり!

lululala

息子さんに気に入って貰わっちぇいがった♪れぽありがど様♥

16/08/16

写真

材料色々足りませんでしたが(ソーセージは中巻き)美味しかったです

チノペチーノ

一口サイズだべが?んめそうだ~!素敵なアレンジありがど様♪

13/02/14

写真

おかあちゃん。にV.D~❤ブサイクでお蔵入りしてたレポ発見!旨し

nahotamama

蔵出しV.Dれぽありがど様♪ブサイクほどめんごいもんだ~(笑)

12/09/08

写真

生地モチモチで美味しく頂きましたまた作ります

よちりん

お口さ合っていがった~!巻き方じょんだなあ♪(上手ですね)

nahotamama 2012年05月29日 09:59
おぉぉぉ~☆
レシピUP おめでとう&ありがとう!!!!!!!

 …おとうちゃん。の定年後は、どんどん焼き&手打ちうどん&燻製の店を開店すべし!! 爆♪
おかあちゃん。 2012年05月29日 10:07
やだよ。
第二の人生、おとうちゃんの後かたづけ係なんて!爆
komamagokko 2012年05月29日 11:08
レシピ化感謝。
昨日のれぽは私もお好み粉で作ってれぽしちゃった物でした。
いろいろ加えなくていいしとっても楽。
そっかー、片栗粉ね。勉強になりました。

貧乏性なので、昨日の割りばし洗って干してまた使ってやろうと企んでいるの。

作ったられぽするね。
こん2 2012年05月29日 11:12
うひょ~✿

おかあちゃん。おはよ。
これUPしてくれないかなぁ。。思ってたんだ。
いただき~♪
休みにやる!!

今日も猛暑の予感。
暑いです。


そうそう。
ダーさんがカレー手作りするって 燃えてるんだけど。
香辛料100gずつ買ったらしいの。
うち カレー屋でもする気なんでしょうか?
開店したら 食べに来てね。。。。。おい!!
シャンプーハット 2012年05月29日 12:17
き〰〰た〰〰〰〰ぁ

UPしてきたか(*≧m≦*)プププw

ポチッとポチッと
なになに?
材料あるし〰〰〰〰♬
おかあちゃん。 2012年05月31日 16:23
こまちゃん☆
最初ね、片栗粉じゃなくて米粉とか白玉粉とか考えたんだけど
どっちも切らしててさ(^^;)
試しに片栗粉を入れてみたら目指してた感じになったから
これでいいやという事になりました。
米粉や白玉粉より材料が揃えやすいと思うし結果オーライですね。
気に入って貰えてよかった♪早速のれぽありがとうね(*^人^*)

こんちゃん☆
うひょ~✿
喜んで貰えて良かった!
この手の食べ物は賑やかな雰囲気があれば味も3割増しになりましょう。
皆さんおそろいのお休みの日にワイワイとお試し頂くのがベターかと存じます。
機会があればお試し下さいませ♪

ハットさん☆
レシピ書いてみようと思って試作始めたら思いの外スムーズに出来たのよ。
珍しいこともあるもんだ。やれば出来るじゃない、私。
・・・みたいなツッコミを自分自身に入れながらアップした次第です。
レシピ見てくれてありがとね♪