しっとり美味しい豆腐カツ

しっとり美味しい豆腐カツ
食べ応えガッツリ、食感しっとりです。ほんだしパラパラの他、衣にみじん切りのニンニクと粉チーズを混ぜても美味しいですよ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
2丁
小麦粉
適量
適量
少々
胡椒
少々
少々
玉子
1個

1

写真

豆腐を水切り。食感がクニュッとするには布巾で包んだ豆腐にまな板で重しを。今回はすばやくぺっちんさんレシピID508276

2

写真

豆腐を4等分に切って両面に軽く塩胡椒とほんだしをパラパラかける。

3

写真

小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。パン粉は軽く揉んで細かくして押し付ける感じ。

4

写真

フライパンに2cm程油を入れて片面ずつこんがり揚げる。ごま油を少しサラダ油に混ぜると香ばしい。

5

写真

千キャベツたっぷり添えて、トンカツ感覚でソースで召し上がれ。

コツ・ポイント

水切りはわりとしっかりと30分以上。衣を付けたらすぐ揚げる方がべちゃっとしません。表面がこんがりカリッとすれば中まで火が通らなくていいのでサッと短時間でOKです。

このレシピの生い立ち

会社の同僚に教わった節約レシピをアレンジしました。旦那が関西人でトンカツをダシとソースで食べるって話にヒントを得てほんだしかけたらソースと合うみたい。給料日前に100円でご馳走。
レシピID : 1830867 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/09

First tsukurepo mark
写真

簡単でリッチ気分♪美味しかったです!ご馳走様でした~!

waltzxxx

こんがり美味しそうなれぽありがとう(^-^)/嬉しいです。