具だくさん野菜のとろとろスープ煮の画像

Description

家にあるいろんな野菜で試してね(*^_^*)
にんにくの香りが食欲を誘います♥
おろしたじゃがいもでスープがトロリ~♪

材料 (2~3人分)

お好きなだけ
にんにく(みじん切り)
1かけ
サラダ油
大さじ1
500ml
チキンスープの素(顆粒)
小さじ1.5
塩・粗挽き黒コショウ
少々
パセリ・バジルなどお好みで
少々

作り方

  1. 1

    具材を食べやすい大きさに切る。野菜は薄切りがよい。味がしみにくい野菜は下茹でする方がよい。(レンジで下ごしらえでもw)

  2. 2

    じゃがいもをすりおろしておく。

  3. 3

    にんにくとサラダ油を鍋に入れ、弱火でこがさないように色づくまで炒める。

  4. 4

    ベーコンを入れて、なべ底にひっつき始めるくらいまで炒める。これがスープの旨みとなる♡(コツ・ポイント参照)

  5. 5

    写真

    玉ねぎを入れ、鍋底をこそげ取るようにしながら、透明になり始めるまで弱火で炒める。
    (写真は次の工程の人参も入ってます;;

  6. 6

    写真

    人参・キャベツの順に入れて炒め、全体に油がまわったら、水・スープの素を入れる。ブロッコリー・ソーセージも入れる。

  7. 7

    アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで、中弱火弱火でコトコト煮る。(具材によりますが、約7~10分)

  8. 8

    写真

    2のじゃがいも・塩こしょうを加えよく混ぜ、味を調整する。クレイジーソルトがあったらぜひ^_^

  9. 9

    写真

    徐々にとろみがついていくので、好みのとろみになるまで煮る。
    じゃがいもを入れると、鍋底がこげつきやすくなるので注意w

  10. 10

    水菜は、盛り付ける直前や、温め直す時などに入れる。シャキシャキ感が好きなら火を消す直前でも(^_-)

  11. 11

    写真

    器に盛り付け、パセリやバジルなどをふり完成♡

コツ・ポイント

じゃがいもは、でんぷん質でスープにとろみをつけるので、必ず使用してね。
にんにくは、こがさず弱火でしっかり色づくまで炒めること。
3で、鍋の材質によってはなかなかベーコンがひっつかないかも。その場合、鍋底の色が少し茶色くなり始めればOK。

このレシピの生い立ち

TVでシェフが作っていたスープを、しっかり主菜のおかずにしたくて、いろいろ具を使ってアレンジしてみました。
レシピID : 1831151 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョンリークッカー
色んな旨みたっぷりでとろ旨~♡野菜も沢山摂れて嬉しい♪

お芋が美味しい季節ですよね♪彩り素敵なレポ有難うジョンさん!