炊飯器で簡単!お米と麹の甘酒の画像

Description

甘酒は飲む点滴といわれるほど栄養価が高いです。ノンアルコールなので子供や妊婦さんにも安心。

材料

1合
2.5合分
250g

作り方

  1. 1

    お米と水でお粥をつくります。

  2. 2

    一度炊飯器のスイッチをけして、60℃程度になるまで冷まします。
    時間のないときは少し水を足して冷ましてもOKです。

  3. 3

    麹を袋にいれて手で粉々にし、冷めたお粥の中には入れて混ぜます。

  4. 4

    炊飯器の蓋をあけたまま保温スイッチを押して、濡れた布巾を被せて50℃~60℃を保ちます。

  5. 5

    一時間ごとに混ぜながら、約6時間置いておきます。

  6. 6

    炊飯器のスイッチをきり、冷めたらミキサーにかける。滑らかになったら完成!

  7. 7

    甘酒の素:水=1:2で少し煮とかしてから飲んでくださいね♪
    ノンシュガーなのに甘くなって感動的です!

コツ・ポイント

温度計があるほうが便利です。
私は100均の油揚げ用の温度計を使いました♪
お米はもち米、玄米などにかえても★
冷蔵で5日ほど、冷凍で三ヶ月ほどもちます。

このレシピの生い立ち

大関の甘酒が好きなんだけど、酒粕で作ってもいまいち…麹で甘酒が作れると知って、もしかして素材からして違う買ったのかな?と思って作ってみると、まさにあの味に近くなりました♪酒粕よりこの甘さの方が私は好きです(*^^*)
レシピID : 1831238 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8S20U4☆
炊飯器で初めて成功しました!!レシピありがとうございます♪

レポ有難うございます\(^o^)/

初れぽ
写真
☆☆moka☆☆
ほんのり甘くておいしかったです。レシピありがとうございます♪

初レポありがとうございます!ほんのり甘さがたまりませんよね♪