さっぱり!うめ~きゅうり うどん♪

さっぱり!うめ~きゅうり うどん♪
たっぷりのきゅうりを梅もみして、うどんと和えて食べる、めんつゆいらずの一品です!すっごく、あっさり★さっぱりですよ~♪

材料 (2人分)

ローソンセレクト「うどん」
2束
ローソンセレクト「紀州産南高梅干」
2粒
きゅうり
2本
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
かつお節
3g+トッピング用
大さじ2
白ごま
適量

1

写真

ローソンセレクトのうどんと梅干で作ります。まずはうどんをゆでるためのお湯を沸かし始めます。

2

写真

きゅうりは千切りにしてボウルに入れる。(スライサーでもOKです)

3

写真

梅干は種を外して細かくたたいておく。(種も使います)

4

写真

2に3のたたいた梅と種・砂糖・しょうゆ・かつお節3gを加え、手でしんなりするまでよくもみ込む。

5

写真

お湯が沸いてうどんを入れたら、4から種を取り除き、オリーブ油を入れよく混ぜる。うどんは表示通りゆで、水で締める。

6

写真

器にうどんを盛り、上に梅もみきゅうりをのせ、かつお節とごまをかけたら完成!

7

写真

よく混ぜてお召し上がりください!

コツ・ポイント

種にも実が残っているので、もったいないから一緒にもみもみしましょう。お湯を沸かし始めてからゆであがるまでに梅もみきゅうりが完成するのと、ゆでる以外に火を使わないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

実家で夏になると必ず登場する「きゅうりの味噌もみ」を梅干で作ってみました。さわやかな酸味がつるっとしたうどんとよく合います。
レシピID : 1832254 公開日 : 12/06/06 更新日 : 12/06/06

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪ 我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~! 主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。 2016年レシピエールに就任いたしました♪ 鯖♡同盟:No.15 http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

17/06/07

写真

梅とキュウリでさっぱり!美味しかったです(^^)/

たろじろさぶろー

ありがとうございます♪そろそろ、さっぱり麺の季節ですね~♡

16/12/11

写真

うちのじーさん、熱燗片手にコタツで即完食。ご満悦でした(笑)

ウメ吉さん

コタツで熱燗、私も参加したい!(笑)即完食嬉しいです♪

15/05/01

写真

具沢山なのにぺろっといけますね!これからの季節大活躍しそうです♪

あーもこ

ウフフ♡きゅうりたっぷりでしょ♪素敵なれぽありがとう^^

15/03/11

写真

とても簡単にできました♪さっぱり食べれて美味しかったです(^^)

pa☆n

おいしく食べてもらえて嬉しいです♪ 素敵なれぽありがとう!

1 2 3 4 5