にら卵はあの調味料でっ!

にら卵はあの調味料でっ!

Description

本掲載、500レポ感謝★ズバリ「ほんだし」です!これがあうのなんのって!しっかり味でご飯もバッチリ進みます♪

材料 (3人分)

にら
1束
2~3個
小さじ1/2~1
★醤油(お好みで)
小さじ1/2~1
★コショウ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    溶き卵に軽く塩味をつけ、半熟の炒り卵を作り取り出す。

  2. 2

    写真

    ※半熟で取り出すのが、ふんわり卵のポイント!

  3. 3

    写真

    にらは4cm幅に切り、軽く炒め、ほんだしで味付け。
    ※中~強火で10秒程度。

  4. 4

    写真

    卵を戻し、ざっくり混ぜ、醤油・コショウを振る。塩で味を調整。
    ※卵の色をキレイに仕上げるには醤油コショウなし。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・卵:強火でよく熱したフライパンに多めの油をしき、一気に卵液を入れ、ふちが焼けてきたら、フライパンを揺すりながらざっくりまぜ、半熟の状態で素早く取り出す。
・炒め油は多め。
・卵もニラも炒め過ぎ注意。
・キノコ類、豚肉等追加でメイン級!

このレシピの生い立ち

義母が昔作ってくれたニラ玉はとっても美味しくて、なんとほんだしで味付けをしていました。
当時、煮物以外にほんだしを使う事に衝撃を受けたのを覚えています。
以来、炒め物によくほんだしを使います!
レシピID : 1832279 公開日 : 12/05/29 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,352 (999人)
写真

2023年1月25日

豚肉とシメジも入れてボリュームあるニラ卵にしました♪塩胡椒、醤油とほんだしだけで、簡単&美味しい一品になりました。家族にも好評♡

写真

2023年1月24日

ニラがある日はニラ玉が多いです(^^)いつもオイスターソース味なので今日は和風な感じで作りました!美味しかったです♫

写真

2023年1月5日

卵に水溶き片栗粉を入れてふんわり炒りました❤ 最後にごま油を少し垂らして香り付け♪ 食べるのが楽しみです(^ω^)

写真

2022年12月20日

リピ*見た目が悪くなりますが、最近はニラを炒めた後に卵を入れてます*大好きな味です*

このレシピを使った献立