とろ~りモチ入り♪鶏肉のロールキャベツ

とろ~りモチ入り♪鶏肉のロールキャベツ

Description

鶏肉の茹で汁と野菜の旨みたっぷりのコンソメスープ仕立て。中はチーズとモチでトロトロ。。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
250g
しいたけ
2個
にんじん
1本
じゃがいも(小)
4個
アスパラガス
4本
キャベツの葉
10枚
 
ピザ用チーズ(モッツアレラ)
大さじ2
粉チーズ
少々
大さじ1
900cc
1個
切り餅
2個

作り方

1

鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら一口大に切った肉をいれて茹でる。別の鍋でキャベツをしんなりするまで茹でる。

2

鶏肉を取り出し、さらに細かく切って冷ましておく。茹で汁はあくがあればすくっておく。

3

にんじんは3等分にし、細い方はみじん切り、残りは棒状に切る。
アスパラは4等分、しいたけはみじん切りにする。

4

キャベツの芯の部分を削ぎ切り、さらにみじん切りにし、ボールに肉、にんじん、しいたけ、卵、チーズ、クレソルを入れ混ぜる。

5

キャベツの葉を広げ具をのせ、その上に棒状に切った餅をのせて巻き、爪楊枝でとめる。

6

大きめの鍋または深めのフライパンの中央に詰めて並べ、まわりににんじんと洗ったじゃがいもと茹で汁とブイヨンを入れ火にかける

7

沸騰したら味をみて足りなければ塩コショウをし、ローレルの葉を入れて蓋をして弱火で20分煮る。(途中で野菜の上下を返して)

8

アスパラを加えさらに5分煮る。

9

皿に盛り付け、あればバジルの葉をのせ、汁をかけて完成。

コツ・ポイント

じゃがいもは小粒のものを。火が通りにくいので、あらかじめレンジでチンしておいてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ひき肉がすべて売り切れだったので、たまたまお買い得品だった鶏肉で作ってみよう!と、ひらめきました。
レシピID : 1832801 公開日 : 12/05/30 更新日 : 12/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」