ひき肉と新じゃが*梅みそ肉じゃが。

ひき肉と新じゃが*梅みそ肉じゃが。

Description

疲れ気味の旦那さんに、梅でさっぱり・味噌でこってり*な大好評な肉じゃが♪
煮込まずフライパンで作る簡単肉じゃがです*

材料 (2人分)

豚ひき肉
100㌘(お好みの量で)
じゃが芋(写真は新じゃが使用)
3~4個(小5~6個)
梅干し
3粒
◎味噌
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ2
大さじ2
◎砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃが芋は食べやすい大きさにカットして、ラップをふんわりかけたら5分レンチン。
    梅干しはタネを取り除いて軽く刻んでおく。

  2. 2

    写真

    (テフロン加工などの)フライパンを熱したら、油を敷かずに豚ひき肉を炒める。
    肉汁が透明になったら、みりん・梅を加える。

  3. 3

    写真

    みりんのアルコールが飛んだら、じゃが芋を加えて中火に落としじゃが芋を油が回るまで炒める。

  4. 4

    酒大さじ2で溶いた味噌を加えて、全体に馴染んだら味をみながら
    めんつゆを加える。
    最後に砂糖で味を調えて完成*

コツ・ポイント

レンチンしたじゃが芋は、爪楊枝で刺してス…ッと通ればOK.
硬い時は10秒ごとに追加加熱してください。
梅干しは何でも大丈夫ですが、塩分濃度が異なるので味をみて味噌・めんつゆを調整してください。

このレシピの生い立ち

独身時代によく作った肉じゃがです。
レシピID : 1832885 公開日 : 12/05/30 更新日 : 14/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真

2020年6月4日

梅の酸味が良いですね…甘め好きなので、隠し味に砂糖少量加えました

写真

2016年1月15日

とてもさっぱりしてて食べやすかったです♡♡玉ねぎ+サラダ風で♡♡

作って頂けて嬉しいです♡ありがとうございます!

写真

2015年6月25日

こっくり味噌味も梅の酸味で爽やか♬暑い日にも嬉しい肉じゃがです♡

作って頂けて嬉しいです♡ありがとうございます!

写真

2015年4月20日

いんげん入りで。まさかの梅が合う!こってりしすぎなくておいしい♡

作って頂けて嬉しいです♡ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です