レンジで簡単美味しい♪新☆えんどう豆ご飯

レンジで簡単美味しい♪新☆えんどう豆ご飯
旬ならではの豆の甘さと香ばしさがたまらない、刻み豆で作るえんどう豆ご飯です♪

材料 (炊きたてご飯3合分)

炊きたてご飯
3合
えんどう豆(手にはいればうすいえんどう豆)
200g
大さじ2
小さじ1/2

1

写真

さっと洗ったえんどう豆は、水がついたまま、半分ずつまな板に置いて、ザクザク刻みます。

2

写真

包丁に注意して刻んでいきます。

3

写真

荒みじんになったらOK♪
多少の大小は気にしなくて大丈夫ですよ!

4

写真

刻んだえんどう豆をボールに入れて、
水大さじ2を加え、軽く混ぜます。

5

写真

ラップをして、電子レンジに入れ、2分加熱→軽く混ぜる→2分加熱→1分蒸らす。
ラップを外し、塩を入れ軽く混ぜ合わせます。

6

写真

炊きたてのご飯に⑤を投入♪
さっくりと混ぜ合わせます。

7

写真

とっても色鮮やかな
新☆えんどう豆ご飯のできあがり♪♪

8

写真

えんどう豆ご飯のおにぎりにしても。
 △o(*^▽^*)♪
ご飯にのせて混ぜながらいただいても美味しいです♪

コツ・ポイント

難しいと思った豆の刻み、水がブレーキになってくれて、心配したよりも簡単に刻めました。①②の工程はフードプロセッサーOK☆細かく刻みすぎないように注意してください。そのまま食べたり、お料理に使う場合は分量の豆に対し、塩小さじ1/4で十分です♪

このレシピの生い立ち

えんどう豆出荷のピークを美味しく食べて、農家さんを支えよう!と考案したレシピです。
ためしてガッテンのレシピを参考に工夫しました。
通常のえんどう豆ご飯3合の1/3の塩でOKなのが嬉しい☆電子レンジ加熱で調理、味の調整も簡単です。
レシピID : 1832917 公開日 : 12/05/30 更新日 : 13/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/29

写真

お弁当に♡いつもの豆ご飯とは違うけどこれも美味しい♡感謝♡

さくらん餅

お弁当にえんどう豆ご飯活用ありがとう!彩り良く美味しそう~♪

16/04/13

写真

ごはんに乗せてみました♡ おいし〜い!!

\こっちゃん/

色きれ~い!!のせのせ豆ご飯美味しくて良かった!感謝~♪

15/06/10

写真

豆ご飯の苦手な娘が完食!美味しくて色もきれい!リピ決定!

YOMEーYOKO

お嬢さまに気に入ってもらえて嬉しい♪つくれぽ感謝♪(T-T)

13/06/10

写真

おにぎりで家族にも大人気★おいしかったです(^-^)v

ぱぴぷぺぽち

おにぎり可愛い~♪ご家族みんなに喜んでもらえてよかったです!