【お弁当用に作り置き】野菜バジルサーモン

【お弁当用に作り置き】野菜バジルサーモン

Description

鮭は時間のあるときにまとめて焼き、
小分けにして冷凍。
お弁当に必要な量だけ取り出し、
野菜と一緒に甘酸っぱく煮ます。

材料 (お弁当用小カップ16個分)

生鮭
300g
薄力粉
適宜
小さじ1程度
1かけ
塩コショウ
少々
小さじ2
お弁当小カップ2個分(鮭一口大2切れ分)の野菜と煮汁
パプリカ(赤)
25g(4分の1個)
ニンジン
25g(4分の1本)
白ネギ
20g(4分の1本)
●砂糖
大さじ2分の1
●しょうゆ
大さじ2分の1
●水
2分の1カップ
大さじ2分の1

作り方

1

写真

生鮭のうろこを取り、食べやすいように骨をきれいに取る。一口大に切り(16切れにする。)、軽く塩コショウする。

2

写真

薄力粉にバジルを加えて混ぜ、鮭にまぶす。

3

写真

スキレット(フライパン)にオリーブ油と薄切りにしたニンニクを入れて加熱。皮目を下にして鮭を並べる。

4

写真

ニンニクが焼けてきたら、スキレット(フライパン)から取り出し、皿に取っておく。

5

写真

皮目に焼き目がついたらひっくり返し、ふたをして、弱火で加熱。鮭に火が通ったら火を止める。

6

写真

冷めたら、鮭2切れとニンニクスライス1枚をセットにして、ラップに包む。鮭2切れ分でお弁当用小カップ2個分です。

7

写真

お弁当用小カップ2個分が8セットできました。これをビニール袋にまとめて冷凍庫に入れて冷凍する。

8

写真

お弁当作り当日。パプリカとネギを1cm角に切り、ニンジンをイチョウ切りにする。

9

写真

小フライパンか小鍋に、冷凍庫の鮭1セット(鮭2切れ)と野菜、●を入れる。

10

写真

小フライパンに蓋をして、鮭が充分に厚くなるまで7分程度 弱火で加熱する。

11

写真

鮭が充分に熱くなったら蓋を開けて酢を加える。

12

写真

蓋をはずしたまま、煮汁がほとんどなくなるまでときどき混ぜながら煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は、厚さ8ミリ程度の輪切りにしたズッキーニも美味しいです。オススメです。

このレシピの生い立ち

早朝のお弁当作り。手際よく時短で作るために、冷凍庫常備素材を色々と考えて、工夫しています。
レシピID : 1832948 公開日 : 12/05/31 更新日 : 12/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/22

写真

お弁当に入れました!バジル焼きだけでもおいしそう*

yurikaaa19

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

12/10/09

First tsukurepo mark
写真

運動会弁当に♪美しさ全く無(謝)バジルがいいですね!好評でした!

らんぴん

とっても美しいですよ♪レシピお試し下さり有難うございます^^