お月見だんご汁

お月見だんご汁
お月見におすすめするお吸い物です。

材料 (4人分)

70g
1/4カップ
鶏もも肉
1/4枚
里芋
2個
生椎茸
4個
人参
1/4本
三島のうどんスープ
2袋
4カップ
サラダ油
大さじ1
適量
塩(塩もみ用)
適量

1

白玉粉をボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2

12等分し、だんごを作る。

3

沸騰した湯にだんごを入れてゆで、だんごが浮き上がったらさらに2~3分ゆでる。

4

冷水に取り、水気をきる。

5

鶏肉は一口大に切る。里芋は皮をむき、塩もみし、水で洗い一口大に切る。

6

生椎茸は石づきをとり、いちょう切りにする。人参は皮をむき、2mm幅のいちょう切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

7

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、里芋、生椎茸、人参を加えてさっと炒める。

8

水を加えて、野菜に火が通るまで煮る。

9

だんごと『うどんスープ』を加え、ひと煮立ちさせる。

10

器に盛り付け、万能ねぎを散らす。

11

写真

鰹と昆布のエキスをバランスよくミックスした、粉末状の和風だしの素です。一般家庭に使いやすいように、個袋包装しています。

コツ・ポイント

だんごはゆでた後に、冷水につけることで食感がよくなります。

このレシピの生い立ち

お月見に欠かせない、だんごと里芋が入った具沢山のお吸い物です。つるんとしただんごの食感が楽しい一品です。
レシピID : 1833043 公開日 : 12/08/06 更新日 : 17/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/06/06

写真

子どもがよく食べました☆とっても美味しかったです!

ARIA☆

お子様に喜んでいただけたようで嬉しいです!^^

17/03/28

写真

白玉をうっすらですが紅白にしてみました!美味しかったです!

なゆ、

ありがとうございます。ピンクの白玉がいいですね。^^

14/12/11

写真

落ち着く味で美味しかったです☆白玉が子どもに大好評でした♪

ARIA☆

白玉の食感もいいですよね。^^

14/09/12

写真

スープまねっこしました♡団子抜きでうどんinも美味しかったです♡

ぴぴぴのぴぃちゃん

ありがとうございます。大きなお月様が見えましたでしょうか?