【薬膳レシピ】ナスと豌豆の甘味噌炒め

【薬膳レシピ】ナスと豌豆の甘味噌炒めの画像

Description

ナスは、体を冷ます効果が強いと言われていますが、血の滞りを良くして、痛みを取り除き腫れやむくみを改善することができます♪

材料 (4人分)

2個
エンドウ豆
100g
クコ
30g
1本
生姜
1片
ニンニク
1片
桂皮
5g
甜面醤
大さじ4
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    ナスは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。ネギは斜め切り、豚バラ肉は1cm角のサイコロ切りにします。

  2. 2

    ニンニクと生姜はみじん切りにします。

  3. 3

    エンドウ豆は茹でて水気を切ります。

  4. 4

    鍋にサラダ油を入れて熱し、七分温まったらナスを強火で炒めます。ほのかにキツネ色になったら取り出して油を切っておきます。

  5. 5

    鍋に再度サラダ油を入れて熱し、豚バラ肉を弱火で三分炒めてから、ネギ、ニンニク、生姜、八角、桂皮を加えて強火で炒めます。

  6. 6

    5に甜面醤、酒、醤油、砂糖と少量の水を加えて一炒めします。

  7. 7

    最後にナス、エンドウ豆、クコを加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

クコ、エンドウ豆と組み合わせることで、滋養効果を高めております♪生活習慣病の予防や治療によく使われる組み合わせです。

このレシピの生い立ち

※あきゅらいず美養品で中医学を教えてくださっている湯先生の薬膳レシピです☆
個人以外、営利の目的等にご利用の際はお問い合わせてください。
レシピID : 1833304 公開日 : 12/05/30 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート