白だしであっさり上品♪卵の袋煮の画像

Description

卵の袋煮を白だしで煮てみたら、あっさりしていてとても上品に仕上がりました。

材料

4個
2枚
200cc
■白だし
大さじ3
■みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    油揚げは油抜きをしたあと、半分に切って袋状にし、卵を入れて楊枝でとめる。

  2. 2

    写真

    鍋に卵と調味料を入れて火をつけ、沸騰したら3分煮て火をとめる。そのまま15分以上放置して出来上がり。

コツ・ポイント

■火をとめて15分ぐらいだと卵がちょっと半熟具合になります。
しっかり火が通った方が良い場合は、もっと煮てもいいし、食べるときまでそのままさらに放置してください。
■卵2個分でも、水は200ccで作った方が◎です。

このレシピの生い立ち

卵の袋煮はいつも醤油と砂糖で煮ていましたが、白だしで煮たらどんなかなと思って作ってみたら上品で美味し~い!それからは白だしで煮る方が多いです。レシピ検索したら、白だし+みりんだけで煮るのは見つからなかったのでレシピUPしました。
レシピID : 1833403 公開日 : 12/05/30 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
コムギ大好き
白だしは少なめに薄味にしました。たまにはあっさり袋煮も良いですね
写真
aaikoo
だしがしゅんでふっくらと仕上がりました。半熟もいい感じです
写真
モコ2モコ太
お出汁しみしみのお揚げがとっても美味しかったです(*^ω^*)簡単に一品できるので助かりました☆
写真
えりべえ
白だしで簡単!上品な味わいで美味しかったです♡また作ります♬