アップルリコッタパンケーキ

アップルリコッタパンケーキ

Description

濃厚なリコッタチーズとリンゴで作ったパンケーキです。メレンゲのフワフワ感で天使の味ヽ(‾¬‾)

材料 (2〜3人分)

■リコッタチーズ材料■
ジャージー牛乳
500cc
大さじ1
■パンケーキ材料■
出来た分
2個
卵白
2個分
薄力小麦粉
70g
牛乳
80cc
すりおろしリンゴ
1/4個分
バター
適量(焼き用)
■ハニーバター■
バター
4センチ角
大さじ1.5

作り方

1

リコッタチーズを作ります。ジャージー牛乳とレモン汁を鍋で弱火で煮ます。

2

モロモロと固まりが浮かんできて牛乳が澄んで来たら出来上がり。

3

ザルにキッチンペーパーをひいて漉します。個体がリコッタチーズ。液体がホエーです。ホエーは冷やしてドリンクに。

4

牛乳と卵黄2個をよく混ぜてからリコッタチーズをいれてさっくり混ぜます。1〜2センチの粒粒が残っててOK

5

卵白を泡立てて、ツンツン立つくらいのメレンゲを作ります。

6

4にリンゴを入れ、振るった小麦粉とBPを入れます。ゴムベラでさっくり2〜3回混ぜてからメレンゲの中にいれます。

7

生地とメレンゲを馴染ます感じで縦に切るように3〜4回混ぜます。

8

バターを溶かしたフライパンで低温で焼きます。DVDくらいの大きさで。

9

両面に良い感じに焼き色が付いたら出来上がりです。よく混ぜたハニーバターでいただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

濃厚なリコッタチーズとリンゴで作ったパンケーキです。メレンゲのフワフワ感で天使の味ヽ(‾¬‾)
レシピID : 1833798 公開日 : 12/05/31 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/19

写真

薄力粉の代わりに大豆粉で。美味しくできました。ありがとう

クックAXRP2S☆

れぽありがとうございます♪ふんわり美味しそうっす

15/09/10

写真

りんごとリコッタチーズ合いますね♡爽やかで美味しかったです♪

koyutori

つくれぽありがとうです♪こりゃ美味そうだ〜

14/02/09

写真

ginginginさんのクリームを添えて。林檎が香って美味でした

JIJI

クリーム美味そう♪最高っす。れぽありがとうです

13/12/21

写真

ふわっふわっ リコッタチーズから作るので使い切れて助かるわ。

ペーシェ

ああ、これは美味そう♪また食べたくなったです、れぽありっす