グアバジャム

グアバジャム

Description

庭のグアバがたくさん。作り方はイチゴジャムと同じ。グアバだけだと色があまりきれいではないのでグレープフルーツをいれて!

材料 (5−6人分)

グアバ
10個
グレープフルーツ
1個
砂糖
1カップ

作り方

1

写真

皮をむいて適当な大きさに切る。

2

写真

そのままことことなべで煮てもいいですが、時間を短縮したかったらフードプロセッサーにかけるとかなり時間の短縮

3

フードプロセッサーを使う場合、見た目のためにグレープフルーツ半分とグアバ2−3個小さく刻んでセーブ。

4

切った材料(1)に砂糖を混ぜ弱火で1時間。または2,3に砂糖を入れて中火でジャム状態になるまでかき回す。(15分くらい)

5

写真

できたジャムはそのままパンにのせて食べてもよいし、冷凍のパイシートにのせて焼くとグアバパイの出来上がり。

6

写真

冷凍のパイシートにできたジャムを乗せてオーブンで175度で30分くらい。パイシートに色こんがりついたらOK.

7

写真

できたグアバジャムをひいて焼いた状態です。もう少し色をつけてもいいしとにかくパイシートに火が通れば出来上がり。

8

写真

他にもグアバ+マンゴ、グアバ+かぼちゃ、グアバ+メロンそしてカットしてあるのが+パパイヤ。パパイヤが一番ベスト。

9

写真

左がパパイヤ:グアバ、1:1で黄色いほうはバナナ:グアバやはり半々です。パパイヤもバナナも甘いので砂糖はいれていません。

コツ・ポイント

グレープフルーツの代わりにオレンジでもきれいにできます。
ホワイトグアバを使ってますがピンクのグアバならもともと色がきれいなのでグレープフルーツもオレンジはいらないと思います。
種は便秘になるのでいつもはずしています。









このレシピの生い立ち

庭に大量のホワイトグアバがなるのでたくさんつくって友達におすそ分けしています。
レシピID : 1833800 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」