一番シンプル、インド家庭用の毎日のダール

一番シンプル、インド家庭用の毎日のダール
インドの人にとってお味噌汁のような存在のダール。毎日いただくダールは、とてもシンプルだけど優しい味わいです。

材料 (4人分)

レンズ豆(トゥール豆、皮なしの緑豆も可)
200ccカップ1
バターか油
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
(あれば)ヒング
耳かき1つ
コリアンダーの葉
一つかみ
適量

1

耐熱ボールでレンズ豆を洗ったら、お豆から3cmくらいまで水を加え、またターメリックも混ぜいれ、レンジに20分かける。

2

写真

レンジの20分が終わったら、深いお鍋に油を熱し、クミンとにんにく、あればヒングを炒める。好みでカイエンもここで入れる。

3

写真

クミンがぱちぱちとはじけ、にんにくが薄茶色になり、全体が油とよく混ざったら、出来上がったレンズ豆を加えます。

4

写真

火にかけたまま、水を加える。お湯でも大丈夫。

5

写真

お豆から2cmくらい上まで水を加えます。だいたい500ccから700ccくらいが目安です。少しかき混ぜる。

6

写真

ふたをして約20分、中火でフツフツするくらいを保ちます。
お豆が簡単につぶれるようになったら、出来上がり。

7

写真

塩を加えて、味を調整してください。コリアンダーの葉をみじんぎりにしたものを添えて、お召し上がりください。

8

写真

2013年 1月20日、
「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

レンズ豆は、お米をとぐように洗います。水の曇りが少なくなるまで、3~4回洗ってください。
ヒングの代用に、野菜ストックを少量お使いください。
こちらと1~3つのサブジ、お漬物、ご飯かチャパティさえあれば、バランスも取れたインドの食事です。

このレシピの生い立ち

我が家に関わらず、多くのインドの家庭では、日本のご家庭がお味噌汁を毎日いただくように、シンプルなダールをいただいています。菜食が基本なので、お肉からとるたんぱく質をお豆からとっているためです。我が家のレシピを掲載しました。
レシピID : 1833802 公開日 : 12/05/31 更新日 : 13/01/20

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (27人)

15/03/11

写真

カリフラワー入れちゃいました。染み渡る美味しさ!ご馳走様です♪。

suzukizm

染み渡る美味しさはいい表現ですね!素敵れぽありがとう!:)

15/02/22

写真

また作りますー美味しかったです!

おむ★らいす

美味しくてよかった!また作って!ありがとう!:)

15/01/27

写真

カレーのお供に。美味しく出来ました(*´╰╯`๓)♬

ハリーの主

とてもナイスなお供ですよ!れぽありがとう!:)

14/12/07

写真

寒い夜に。優しい中にほどよいスパイス、温まりました!感謝

iumi

ホカホカの夜が過ごせそうですね!素敵れぽありがとう!:)

1 2 3 4 5
catherinee 2014年04月19日 08:49
初めまして 前世はインド人?という位インド料理が大好きで プラバールさんのレシピ楽しみに作っています 教えて頂きたいのですが クミンシードをこがさず薫りよくハジケさせるコツありますか?油が熱せられてないとシードが湿気るだけでしょうし かといって 強めるとたいまち焦げてしまい 全部をはじけさすのが難しいのですが。何かテクニックありましたら教えて頂けると助かります 豆はガスレンジで湯がいていますが
そのお湯はスープに使ったらおいしくないのでしょうか?よろしくお願い致します
プラバール 2014年04月19日 13:52
catherineeさん、

はじめまして。クミンシードは中火で油が熱されたら加えれば大丈夫ですよ。そんなに難しくはないと思います。
またお豆ですが、上記のレシピでも同じように、茹でたお湯を捨てるとは記載しておらず、そのまま使っています。ただ電子レンジで茹でると、お鍋で茹でるよりも早くできるものの、お湯の量が減ってお鍋でダールを作る段階になった時には水分が足りなくなるため、お湯をさらに加えています。もしお作りになってみたら、お分かりになるかと思います。

ご返答になれば幸いです。
catherinee 2014年04月20日 06:27
早速にお返事頂いて有り難うございます。実は作りながらメールを差し上げた次第です。せっかちな物で、また ターメリック入りのお湯捨てるのも勿体ないと思って使いました。それでよかったんですね。ルセット理解不足でお手間おかけしました。ちなみに私は圧力鍋でゆでました。クミンは一部はじけた音がしたのでそれで止めてしまいましたが 今度はもう少しはじかせてみますね。とってもおいしくてこれがあればなんにもいりませんね。有り難うございました
写真とれなくてつくれぽ送らず申し訳ありません
プラバール 2014年04月21日 19:47
catherineeさん、

メッセージをありがとうございます。美味しく出来上がりよかったです。せっかく幾つかスパイスを揃えられたのですし、ぜひいろいろなレシピをお試しください!
catherinee 2014年04月22日 18:53
はい 楽しんで作りますね。しんどいときもインド料理なら食べられるんです。不思議なパワーがありますね