肉なし☆塩麹野菜炒め☆の画像

Description

12/12/15話題入り☆野菜に塩麹をなじませてから炒めるので、味つけにむらができません。肉なしで美味しいヘルシー☆

材料 (2人分)

5cm
1/2個
1個
お好きな野菜を入れてください 今回は全部で640gありました。
胡麻油
大さじ1/2
にんにく・生姜
各少々
塩麹
大さじ2~
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    野菜を好きな大きさに切る。

  2. 2

    写真

    切ったらビニル袋にどんどん入れていき、そこへ塩麹を入れ、シェイクし、むらなく行き渡せる。(揉みこむ必要なし☆)

  3. 3

    写真

    フライパンに胡麻油と生姜とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出たら②を入れ、野菜に火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    味を見て、塩味が足りなかったら、塩コショウでととのえてください。
    こんなにかさが減る~~!

コツ・ポイント

あらかじめ野菜に塩麹をなじませておくので、味にむらができません。
お手持ちの塩麹の塩分で、量を調整してください。
麹は焦げやすいので、よく鍋を振って炒めるとイイです。

このレシピの生い立ち

大好きな塩麹、お肉なしで美味しい野菜炒めが食べたくて。
レシピID : 1833880 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (71人)
写真
島子☆
冷蔵庫整理にも大助かり♪欲張って640gの倍量分で混ぜる腕も痛い大量野菜がじっくり火入れかなりかさ減驚き。野菜の旨み感じられ絶品
写真
akilala
野菜本来の美味しさが感じられる。
写真
あーこ姐
塩麹が全体に混ざってとっても美味しかったです♪肉なくても大満足( *´艸`)ヘルシーで優しい野菜炒め最高~♡