あっさりもいい!豚バラと大根の塩煮☆

あっさりもいい!豚バラと大根の塩煮☆

Description

いつもの醤油で煮るのもいいけれど、今回は大根と豚バラを塩味で煮てみました♪さっぱりあっさりでとってもおいしい!

材料 (作りやすい量)

大根
1/2本
豚バラブロック肉
1本
1かけ
1本
☆水
3カップ
☆酒
1/4カップ
小さじ1と1/2
☆塩
小さじ1と1/2
小さじ2
少々

作り方

1

大根は半月切りにし、時間があれば面取りし、十字に隠し包丁を入れる。豚肉は2cm幅位に切り、肉の表面にフォークで穴をあける

2

ニンニクは潰し、薄切りにする。鷹の爪は種を取り、輪切りにする。

3

鍋に大根と☆を全て入れ、2~3分煮る。豚肉を入れ、煮立ったらアクを取る落とし蓋をし、弱火で20分程煮込む。

コツ・ポイント

☆お鍋に大根と調味料類を入れて煮たら、肉を入れる前に味を見てみてください。
 薄いかなと感じたらこの時点で塩を少し足してください。
☆煮込んだら、火を止めて時間を置く方が味が馴染んでおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

以前出した「心もほっこり大根と豚バラの煮物」のアレンジです(*^_^*)
塩味もいいかなって思って。
レシピID : 1834680 公開日 : 12/05/31 更新日 : 12/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/10/21

写真

とっても美味しくできました!おすすめです。

モモマミ

18/06/24

写真

しっかり塩味で、ニンニク効いてて美味しいです〜♡ご飯が進む!

whitebrown

さっぱりだけどニンニクのパンチがいいでしょ☆ありがとう!

18/01/09

写真

美味しくできました(´ー`*)塩味大好きリピです!

☆はあ☆

塩味美味しいですよね〜!あっさりが好き☆ありがとう!

17/03/10

写真

圧力鍋で作りました(^^)塩味、とても美味しかったです!

リッコピン

圧力鍋で煮たらさらにトロトロいい感じになりそう☆ありがとう!