簡単!お手軽夏みかんマーマレード

簡単!お手軽夏みかんマーマレード
春先から初夏にかけての旬の夏みかん!
無農薬の夏みかんが手に入ったらぜひ作ってみてください。

材料 (8瓶分)

夏みかん(4個)
1kg
砂糖
500g

1

写真

夏みかんを4等分にし、皮を剥きスプーンなどで白い綿の部分をこそぎ落とす。

2

写真

皮を細かく刻み、たっぷりの水に漬けもみ洗いし、2~3回水を替え、たっぷりの水に漬けておく。

3

写真

房から実を出し、種は別の小鍋に取り出し水(約半カップ)を加え煮てペクチン液を作っておく。

4

写真

ざるに上げた皮を3回茹でこぼす、鍋に皮と実と砂糖を入れ火をつけ沸騰すれば弱火で蓋をして煮詰める

5

写真

煮詰まったら先ほど作ったペクチン液を加えとろみが付いてきたら出来上がりです。少しとろみが少ないぐらいが良いです。

6

写真

熱いうちにビンに詰め、しっかりとふたをする。長期保存するときは煮沸消毒をします。

コツ・ポイント

ペクチンは植物の細胞をつなぎ合わせる接着剤のようなもの、今回は種から取り出し、マーマレードのとろみを増します。ペクチンを仕上げに加えるのは加熱しすぎるとゼリー化しなくなるからです、なるべく厚手の鍋で作りましょう。

このレシピの生い立ち

無農薬の夏みかんを頂き、皮を捨てるのがもったいないので丸ごと使えるマーマレードを作りました。
レシピID : 1834752 公開日 : 12/05/31 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (41人)

18/05/26

写真

今年も作りました♪とっても美味しく出来上がりました♡

JUNちゃン

今年も沢山作られた様ですね♡美味しそうなレポ感謝です^_−☆

17/05/19

写真

今年もたっぷり2キロ分作りました♡美味しくて苦労吹っ飛びます♪

JUNちゃン

今年は2キロ凄い!とても美味しそう♡いつもレポ有難う(^^)

17/02/17

写真

実家の夏みかんで~詳しい説明で作りやすかったです~♡

ガトーさん

無農薬で美味しそうなミカンで作れて羨ましいです♡レポ有難う♪

16/05/20

写真

1、7キロ分たっぷり作りました♪手間かかるけど美味しく完成大満足

JUNちゃン

1.7キロ凄〜い!満足して貰い嬉しいです ♡レポ感謝です♪

1 2 3 4 5