キムマリ (韓国春雨の海苔巻き天ぷら)

キムマリ (韓国春雨の海苔巻き天ぷら)

Description

韓国の屋台料理!!
揚げない+大葉入りでアレンジしてみました♪
モチモチの韓国春雨とサクサクした衣の食感がやみつきです!

材料 (10本分)

○韓国春雨
100g(戻す前の状態で)
○沸騰した湯
適量(春雨を戻す用)
ニンジン(千切り)
1/2本
大葉(千切り)又はエゴマの葉
5~10枚(お好みの量で)
大さじ1
◎塩
2つまみ
◎醤油
大さじ1~1.5
◎砂糖
大さじ1
◎コショウ
少々
◎すりニンニク
1/2片分
海苔
味付海苔サイズ:10枚
サラダ油(揚げ用)
適量(深さ1cm弱位の浅めに)
小麦粉
大さじ5
大さじ2
1つまみ
70ml

作り方

1

大きめのボウルに春雨を入れ、たっぷりめの沸騰した湯を注ぎ10分位浸たす。

◎の材料を予め小鉢等に混ぜ合わせておく。

2

1の春雨をザルに揚げ軽く水洗をし、良く水気を切っておく。
水気を切っている間に衣の材料をボウル等で混ぜ合わせておく。

3

フライパンにゴマ油を入れ熱したら中火でニンジンを1分炒め、水気を切った春雨を加え、すぐに◎の材料を加え1~2分炒める。

4

炒めた3をボウル等に移し、粗熱を取ったら大葉を加え良く混ぜ合わせておく。

5

冷ました4を海苔で巻く(なるべく真ん中に具を多めに入れ端の方は少なめに入れる)衣生地を海苔の閉じ口に塗りしっかり閉じる。

6

フライパンにサラダ油を注ぎ180℃位の温度にする。
5を衣生地に浸す。(あまりどっぷり付けない。薄めに)

7

6を強めの火加減で菜箸で転がしながら全体がカラッとするまで1分位で揚げる。
余分な油分を切り完成。

8

追伸:酢醤油を付けて召し上がりたい時は、醤油や塩の量を少なめにして具を作って下さい。

コツ・ポイント

春雨を海苔で包む時は、しっかりと巻いて下さい(強過ぎると海苔が割れ、弱いと良い食感にならないので程よく強く巻いて下さい^^)
具は予め火が通っていますので、強めの火力でサッと焼いてサクサクに仕上げて下さい!

このレシピの生い立ち

韓国で食べたスナックの再現と、韓国春雨の消費目的に・・。
レシピID : 1835299 公開日 : 12/06/02 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/20

写真

海苔がぷっくり膨らみカリカリでとっても美味しかったです!

Yokchina

とても美味しそうですね!美味しくお召し上がり頂き嬉しいです♪

13/04/03

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!エゴマの葉をのりと一緒に巻いてみました!

ゆみりyumiri

エゴマで更に本格的☆ 初レポにも大感激です♪有難うございます